2020.04.30

鏡島の家 建方


鏡島の家。天気もよく無事建方をする事ができました。上棟したらお施主さんご家族と職人さん達と皆でお弁当を食べる予定でしたが、コロナの事があるので残念ながら今回は中止となりました。それでもお施主さんご夫婦はソーシャルディスタンスを確保しながら1日中建て方を見学。ずっと見ていられると、とても楽しんでもらえたのでよかったです。木造の建方は本当に面白いです。大工さん達の仕事ぶり、1日で軸組が立ち上がっていくスピード感。家を建てる人は是非この瞬間に少しでも立ち会ってもらいたいです。

2020.04.29

思い出の傷


長男7ヶ月。お座り、ズリバイもできるようになって、もうすぐハイハイできそうな雰囲気。最初のハイハイを動画に撮りたいので目がはなせません(*_*)
一人でオモチャを使って遊べるようになりました。杉の浮造り無垢フローリングなので傷がついても目立ちにくいので気が楽です。もとより子供がつける傷は思い出だと思っているのでそれほど気にしません。そのままアンティーク風にでもしてくれると嬉しい。

2020.04.26

娘の成長 ボール遊び


家でテレビとYouTubeを見る時間が多くなっているので、時間がある時は長女と一緒に外へ行くようにしています。今日は河跡湖公園と近所のお散歩。いつのまにか上手にドリブルするようになりました。

2020.04.25

今日もピクニック


今日も家族で薪置き場で薪割してからテントをはってピクニックをしました。娘もピクニックが気に入ってくれたようです。近くにある川の堤防で走り回ったり砂場セットで遊んだりとたくさん体を動かして楽しんでくれています。
ゴールデンウィークもピクニックが続きそうです。

2020.04.24

無垢の木ボールペン


戸田木材さんからオリジナルのボールペンを頂きました。戸田さんこだわりの木材で開発されたボールペン。頂いたのは我が家のフローリングと同じカスクオークで作られています。自分が好きで選んだ床材と同じボールペン。フローリングの品番も刻印されていてすごく愛着が沸きました。ペンの芯がジェットストリームというのもありがたいです。書き心地も、触り心地もとてもいい。無垢の木なので経年変化も楽しめそう。ありがとうございました!

2020.04.23

自然が豊か


河跡湖公園
岐阜の非常事態宣言から遊具は全て使用禁止になってしまったけど、この自然があるだけで十分です。
魚や亀を探したり、鳥を追いかけたり、かけっこしたり、花や木を観察して遊んでいます。
Yい

2020.04.22

テレワーク


アトリエFUDOではコロナ対策としてビデオ会議ツール(zoom、 Skype、LINE slack等)とBIMソフト(アーキキャド)のVR機能を活用したオンラインでの家づくり、ご相談をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

2020.04.22

テレワーク


アトリエFUDOではコロナ対策としてビデオ会議ツール(zoom、 Skype、LINE slack等)とBIMソフト(アーキキャド)のVR機能を活用したオンラインでの家づくり、ご相談をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
最近zoomを使って打合せする機会が増えました。とても使いやすく、気軽に打合せができるのでコロナが終息してもドンドン活用していこうと思います。
デスクトップにウェブカメラをつけようとしましたが、ほとんどの商品が入荷未定状態。なのでお値打ちなアクションカメラをウェブカメラとして使ってみました。(スピーカー、マイクは別で用意する必要があります)Y

2020.04.20

スマートキッズベルト


JEEP レネゲードの車両点検にいったらスマートキッズベルトというものを発見。3歳(15kg以上)からチャイルドシートの変わりに使えるようです。道路交通法基準に適合しているので安全で、車内が広く使えて、付け替えも簡単、本体は短いベルトだけなので持ちは運びが楽。しかも値段が安い!N-VAN用にチャイルドシートを買おうかと考えていましたがコレを買ってみました。Y

2020.04.19

家族で薪活


今日は朝から薪置き場の原木を4.5t分移動、からの薪割り。ハードな薪活でしたが、途中から妻と娘も薪割りに参加してくれました。妻がキンドリングクラッカー(通称キンクラ)を使って細目の薪を割って、娘が割った薪を薪棚まで運んでくれました。息子は気持ちいい天気だったのでグッスリ寝てくれていました。
割った薪を運ぶのでも結構な労力(腰の負担が大きい)なので、運んでくれるだけでもとっても助かります。家族で薪活できるようになって嬉しい父でした。
お昼は薪置き場のドングリの木の下にテントをはって、みんなでピクニック。妻と子供達はずっと家の中なので良い気分転換になったかな。Y

2020.04.18

五月人形 奈良一刀彫


長女の雛人形を家族みんなとても気に入っているので、長男の五月人形も同じ奈良の一刀彫りの兜にしていただきました。小振りですが繊細な細工がとても存在感があります。Y

2020.04.16

N-VAN


コペンを手放してから2ヶ月。ずっと代車で生活していましたがやっと新しい車が納車されました。ホンダのN-VANです。軽自動車、子供を乗せられる(サブ的に)、薪や工具、DIYの材料等物をたくさん乗せられる、4WD、そして何よりMT車である事を条件にすると、この車にたどりつきました。さすがにもうMTはやめようかと悩みましたが、仕事で車に乗ることが多いので楽しく運転できる事を考えると結局やめられませんでした。妻には申し訳ないですが、たまに乗ってMTに慣れてもらおうと思います。m(_ _)m早速薪活に出動。期待どおりの活躍をしてくれそうです。Y

2020.04.15

薪置き場 引っ越し中


4月中を目処に薪置き場の引っ越し中。薪置き場に貯めていた原木を一気にチェンソーで玉切り。軽トラ満載で15杯分くらいかな。貯めすぎました。どんどん場所を使っていってしまうし、散らかってしまうので今回の反省をいかして次の薪置き場では原木はなるべく持ち込まず伐採現場で玉伐りして、薪置き場では薪割りに専念するようにしようと思います。Y

2020.04.12

コロナの影響 河跡湖公園


岐阜にもコロナウィルス対策で非常事態宣言が出されましたね。これで生活・仕事にどんな変化がでてくるのかと思いながら娘と散歩がてら郵便局のポストに手紙を投函しにいく途中、河跡湖公園に行ってみると全ての遊具が使用禁止になってました。いきなりの影響に少し驚きました。遊具で遊べないのは残念ですが、今はとにかく徹底してコロナ対策をして頂きたいので各務原市役所の素早い対応に感謝です。Y

2020.04.10

鏡島の家 立上りコンクリート


鏡島の家 立ち上がりコンクリートの打設。今日もいい天気でよかった。風が強かったけど。
ついに岐阜も県独自の非常事態宣言が出ました。監督さんも常に作業環境や工程など気にしながら作業してもらっています。いまのところ工事が止まる感じはしませんが刻々と変わっていく社会情勢。注意しておかないと。Y

2020.04.09

まずは自分から


昨日ブログに書いたように、娘の休園を決断しました。入園前から悶々と悩み続け、入園式の後は知り合いにリサーチ。「月曜から通わせる?」と聞くと皆通わせるとの回答で、なかなか決心がつきませんでした。しかし、7都府県に緊急事態宣言も出され、岐阜も一日に10人以上の感染が確認される事態に。我が家は家に居させることができるのに行かせていて、万が一こども園で感染してきたら、反対に感染を持ち込んでしまったら…子供たちが高熱、咳、その他の症状で苦しみ、又はほかの家族に感染を広げ誰かの命を奪ってしまったら…責任の取りようがありません。医療従事者やライフライン関係のお仕事など、どうしても子供を預けなければいけない人がいます。その子供たちを守るためにも、可能な限り今は子供を家に居させる必要があります。決断して園に連絡してからは心のモヤモヤが晴れました!どうか、迷っているお母さん、お父さんがいたら、一刻も早く休園の決断を!

2020.04.08

後悔しないように


長女がこども園に入って二日がたちました。二日とも泣きながら園に入っていきましたが、帰ってきた時には楽しかったと言って、新しい環境を楽しんでくれていました。しかし、ここ数日の岐阜、各務原のコロナの状況を見ていると危険が迫ってきている事は間違いないので、今日からお休みする事にしました。教育や友達との事を考えるととても悩みますが、まだこの辺りは感染者はでていない(はず)、まだみんな休んでないからというのはなんの意味もないので、とにかく長女の健康、命を最優先にしました。こども園にいけなくなった分たくさん遊んであげようと思います。
終息がなかなか見えてきませんが、早く安心して通えるようになりますように。Y

2020.04.07

鏡島の家 コンクリート打設


鏡島の家のプレカットの打ち合わせを工務店さんの事務所でして、その帰りにコンクリートを打設した現場の様子を見てきました。本当はコンクリート打設中の写真を撮ってお施主さんに送りたかったのですが、打ち合わせが長引いてしまいました。着いた頃には誰もいない静かな現場。コンクリートは綺麗に打設されていたので、完了後の写真をお施主さんに送りました。なるべく家づくりの過程をお届けできるように心がけています。

2020.04.06

鏡島の家 配筋検査


鏡島の家 基礎配筋検査に行ってきました。綺麗に組まれた鉄筋としっかり施工された防湿シートを見ると嬉しくなります。ここを疎かにする工務店、監督とは仕事はできません。
保険会社の検査も問題なく合格しました。Y

2020.04.04

入園式


長女の入園式に行ってきました。とても天気が良く入園式日和でしたが、コロナの事があるので妻と二人終始落ち着かない感じでした。長女は園庭の遊具で遊んで楽しく過ごしました。新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますが、たくさん友達を作って、たくさん楽しんでくれたらと思います。早くコロナが落ち着いてくれるといいのですが。

2020.04.02

薪置き場 引っ越し


今までお借りしていた薪置き場をお返しすることになったので引っ越しを開始しました。引っ越し先は元々の薪置き場の隣の隣。地主さんとは一度軽くお話したくらいでしたが、突然の電話にもご丁寧な対応していただき、とてもありがたい条件で貸していただけました。いままでお借りしていた土地の地主様も今まで本当にありがとうございました。しっかり片付けしてお返しします!枠組足場で作った薪棚はそのままトラックに乗せて運べて、耐久性もあるのですごく便利です。

PAGE TOP