2019.05.30

お問合せ


新居を御検討中の方から事務所に御相談のお電話を頂きました。7年前に岐阜市都市景観賞を受賞したカノウ歯科診療所が当時新聞に掲載された記事を見られた事をきっかけにアトリエFUDOに興味を持って頂けたそうです。随分前の事ですが気に止めて頂けて光栄です。
家づくりの事、土地、中古建物の事など御相談からでも構いません。お気軽にお問合せください。Y

2019.05.29

House NAK 設計住宅性能評価


House NAKはアトリエFUDOとして初めて設計住宅性能評価を取得しました。審査機関が多忙だった事もあり随分時間がかかりましたが、無事に評価書が発行されて一安心です。設計の細かな所まで見ていくので審査担当者からは細かな指摘、質問が何度もあり、時にはイライラする事もありましたが。(多分相手も同じ気持ちだったと思います)無事審査が終わって、書類を受けとる時には感謝の気持ちと達成感で一杯でした。
今回の評価では耐震等級3、省エネ等級4、一次エネルギー消費量等級5とランクとしては最上位を取得しました。(アトリエFUDOの住宅の基本的な性能です。)
この評価を得る事で省エネ補助金、火災保険の割引を受ける事ができます。Y

2019.05.27

中川区の家 断熱工事


中川区の家 増築工事の金物の再検査に行ってきました。前回間違っていた箇所を現場監督と一緒に全て確認していきます。設計図通りの金物に直っていたので問題無しでした。
ちょうど壁の断熱材も施工されていたので、充填がしっかりされているか確認していきます。
アトリエFUDOで設計させて頂いたお施主様からはよく夏も冬も快適ですと嬉しいお言葉を頂きます。快適な住まいにするためには高性能な断熱材を選ぶ事も大切ですが、しっかりと施工されているかが重要です。
Y

2019.05.26

久しぶりの薪活


久しぶりに山へ薪活に。友人と二人で作業する予定でしたが、現場で二人の新人薪ストーバーと知り合ったので一緒に作業をしようと誘ってみました。まだまだチェーンソーの使い方や、木の事、薪ストーブの事も分からないようだったので、刃の研ぎかたや、切り方等をレクチャー(そこは知識、経験豊富な友人におまかせ)
薪ストーブの事だけでなく、仕事や家の事などいろいろ話しながらとても楽しい薪活でした。また一緒に薪活する約束をしてLINE交換。
いままでは助けられてばかりの薪活でしたが今日は少しは力になれたかな。Y

2019.05.24

中川区の家 金物検査 防水検査


中川区の家 増築工事の金物検査と防水検査へ。金物は全ての柱頭、柱脚金物、継手金物をしっかりその場所に適したビスが決まった本数で施工されているか目視で確認。間違っていた所はやり直しを指示して、来週再確認。写真提出でも良いのだけれど自分の目でしっかり確認しないと気がすまない性格。効率悪いけど万が一提出された写真が間違っていたら壊してやり直し。そんなことはしたくないですが。Y

2019.05.22

長久手の家リノベーション


先日、長久手市で中古住宅を購入検討中の方からの依頼で状況調査にいってきました。訳あり物件とは聞いていましたが、まさかの二階は全部屋ゴミ屋敷。足の踏み場もない状況でしたが、床下、屋根裏、外壁など確認してみると思っていた以上に状態は良さそう。
ゴミの山を掻き分けベランダに出ようとした時に何故か足元の箱が気になって見てみると竣工図を発見!まさかの出来事に買い主、不動産屋さんと3人で宝を発見したかのような感動を覚えました。
今はこんな状態ですが、次の住人の手で生まれ変わるのが楽しみです。
どこまで出来るか分かりませんが可能な工事はDIY希望。アトリエFUDOはDIYサポートをメインに関わっていきます。Y

2019.05.21

中川区の家 増築工事 上棟


中川区の家 増築工事は昨日無事に上棟。前面道路が狭くレッカーが入れないので全て手作業による棟上げでしたが、小さな工事なので夕方には屋根のルーフィングも施工完了。建方までは設計の内容や工事の進行状況などなど色々考えたり、悩んだりしますが、この瞬間を迎えると、これから監督や大工さん、職人さん達とのやりとりが始まると思いワクワクしてきます。。Y

2019.05.18

House NCY 植栽


House NCYの御家族から、植栽の根元の様子がおかしいという事でご連絡を頂きました。造園をしてもらった緑結さんに連絡をすると直ぐに様子を見に行って応急処置をしていただけました。アフターフォローもしっかりして頂けるの安心して造園をお願いできます。家づくりは終わってからも大切です。ちなみに原因は小さなカミキリ虫でした。小さくても怖い虫です。早期発見できてよかったです!Y

2019.05.15

改元と断捨離


GWに夫の実家へ行ったとき、玄関横の外部収納の整理を手伝いました。…手伝ったと言うとおこがましい位、私たちの荷物も残っていたのですが(笑)もう使わないスキー板やストック、新品だけど好みじゃない傘など、要らないものは処分して、すっきりと整理できました。義母曰く、改元効果だそうです。元号が新しくなって気持ちも新たに前へ進むような感じ、私も何となくわかります。でも夫のスノーボードと私たちのテニスラケットはもうちょっと置いといてもらえることになり、また中へ戻っていきました(笑)
鯉のエサが一袋でてきて、もう鯉も買っていないので私が引き取りました。それをジャムの空き瓶に入れたものを三輪車の前かごに入れ、河跡湖公園へ行ってお魚にあげるのが最近のブームです。案外、鯉は食べてくれず、(名前が分からない)小さな魚が食べてくれます。m

2019.05.14

宅建士への道


宅建士の講習を名古屋で2日間みっちり受けてきました。なにより電車に乗るのが久しぶり過ぎて初日は緊張しました(笑)朝9時には名古屋駅に到着していけないのと終わる時間も18時を過ぎるので、実家に泊まって娘はばぁばにお願いして、私は駅まで送り迎え付き&帰ればご飯があるという幸せ…。内容は事前にテキストをもらって1ヶ月ほど自宅学習済みなのでほぼ復習なのですが、宅建士として不動産の仲介などをすることの責任の重さというのを叩き込まれるかのような講義でした。合間に講師の方の経験談や考えを聞くことができて楽しかったです。2日目の最後に50問のテストを受け、それに合格したら晴れて宅建士の資格が取得できることになります。結果は2週間後。
折角一人で名古屋に来たので、帰りに初めて大名古屋ビルヂングへ行ってみました。B1とF1をふらついてみましたが、それ以上上る気力もなく娘に会いたくなってすぐに帰りました。まだKITTEにも行ったことがないので、また改めて家族で名古屋に遊びに行きたいです。m

2019.05.12

BBQ2019


毎年友人宅でやっていたBBQを今年は我が家の駐車場で初めて開催。この前つけたハンモックは子供達に大好評。取合いになるのでキッチンタイマーで時間を区切って譲り合うように促しましたが、時々喧嘩も勃発。ご飯を食べ終わった子供達は家の中で鬼ごっこ。回遊のできる間取りなので、ひたすら走り回って遊んでくれました。一人の子が「どうしてこのお家は家の中に自然が一杯なの?床も壁も木だし。」と感慨深い言葉を。
いい体験になってくれるといいな。Y

2019.05.12

タンポポ


最近タンポポの綿毛が大好きな娘。河跡湖公園の一区画にタンポポが密集しているエリアがあったので一緒に綿毛を集めてフーフーしました。
Y

2019.05.10

かかみがはら暮らし委員会


今年から発足した「かかみがはら暮らし委員会」制度の一員として毎月一回水曜日の夜に開催される議会に参加しています。集まったメンバーは年齢層も職種もバラエティー豊か。共通する思いは自分達が好きな各務原という街をより楽しく、暮らしやすくしていくためにはどうしたらいいかというザックリとしたビジョンのみ。
ザックリとしているから、スケールの大きな議題から、足元に転がっているような些細な事(でも大切な事)多岐に渡ります。議会といっても常に笑いが絶えない時間です。三回目となる今回も二時間半では時間が全然足りないほど濃厚な時間でした。まだまだ発足したばかりですが、とても夢のある活動に参加させてもらっています。
夜の公園もKakamigahara Standの明かりがついていると安心します。Y

2019.05.09

名西どうぶつ病院 アオダモ


昨年竣工した名古屋市西区の名西どうぶつ病院さんにお邪魔してきました。移転後一年がたっても新規の患者さんが順調に増えているということで嬉しく思います。
花壇に植えたアオダモも青青として元気に育っています。
Y

2019.05.05

ハンモック


GW前に買ったハンモックを玄関庇の下につけてみました。北側玄関で直接陽が当たる事がないので丁度気持ち良い環境です。この時期は庇の下に例年通り雀が2家族ほど巣をつくっています。雀の鳴き声を聞きながら揺られている時間は至福の瞬間でした。
お昼を食べた後は娘と二人でハンモックでスヤスヤ。
Y

2019.05.04

稚児行列


小牧市の曹洞宗 薬師寺さんの稚児行列に参加してきました。
普段とは違う衣装と環境に困惑しないか心配でしたが、泣き出したりする事もなく、初めは抱っこで進んでいましたが、途中からは自分で歩いてくれる事もあってお父さんは勝手に達成感を感じています。お土産でたくさんお菓子をもらえて娘も大満足です。。
Y

2019.05.03

2歳娘 水あそびに夢中


GWも後半。今日は実家でゆっくり過ごしました。水遊びが好きな娘。お庭の手水鉢に貯まった雨水を柄杓でとっては捨てを繰り返し、もう一杯おかわりがでたので水道から補充→またなくなるまで繰り返す。そこまで夢中になる気持ちはわかりませんが、何事でも夢中になる娘を見てるのは楽しい一時。
Y

2019.05.02

中川区の家 改装工事


中川区の家 改装工事の打合せをしました。現在増築工事を進めているお宅の既存住宅の二階をリノベーションします。今回もアーキキャドのBIMxというアプリを使って計画内容を3Dモデルを見ながら確認していきました。実施設計に入ってから1回目の打合せですが、ほぼ空間のイメージは出来上がっているので打合せの内容も細かな所まで話が進んでいきます。今回の打ち合わせで出た変更点をモデル上で修正、確認してから図面として取り出していきます。打合せが終わってからお施主さんのスマートフォンにもアプリをダウンロードして頂きました。お嬢さんが新しい家をスマートフォンで見ながら探検しているのがとても印象的でした。写真は3Dモデルを輪切りにした所を画像として取り出してみました。レンダリングソフトがグレードの低い物なのでご勘弁ください。
Y

2019.05.01

令和


令和元年5月1日は旅行の疲れもあったので、家でゆっくりテレビを見ながら天皇陛下のお言葉をお聞きしました。
新しい時代も平和でありますように。

天気の良い日の朝、水の状態が良いと河跡湖公園の池の透明度は心奪われます。娘と少し遠くまで散歩に行くつもりが池に掛かる橋の上でほとんどの時間を過ごしてしまいました。
Y

PAGE TOP