2019.12.28

森の映画館


企画のお手伝いをしているかかみがはら暮らし委員会:映画部のカカミガハラスタンドでの初めての映画上映会の日程が決まりました。カカミガハラスタンドの開業のお手伝いをしていた時に学びの森で映画を見れたらいいのにな~。という思いがありましたが、こんなに早く実現するとは思ってなかったです。
街や暮らし方に対して「こうだったらいいのにな~」という事が、すこしづつですが自分達の活動で変わっていくのが実感できる、とても貴重な体験をさせてもらっています。夜の学びの森に映画を見に来てください。
機材協力は岐阜でホームシアター・音響機器を取り扱っているサウンドハンター 岐阜店(各務原店は楽器やCD等の販売・レンタルスタジオ)。ありがとうございます。Y

森の映画館の詳細・予約についてはコチラ  

2019.12.26

中川区の家 改装工事 ロフト階段


今年の現場打合せも今日で最後です。まちにまったロフトへの階段ができていました。スペースが限られていたので互い違い階段を採用しています。
階段と思うと上がりづらいですが、梯子の変わりと思うと上がりやすく感じます。気のもちようですね。お施主さん、監督と三人で楽しく登り降りしていました。
Y

2019.12.25

a good day for green -音と緑のマーケット- 


2020年3月29日に各務原オアシスパークでかかみがはら暮らし委員会が企画するアイリッシュ音楽と緑をテーマにしたマーケットイベントが開催されます!毎年学びの森で開催されているマーケット日和のスピンオフ的なイベントです。
アイリッシュ音楽とおいしい食べ物、素敵な雑貨と装飾で、とてお面白そうなイベントになりそうです。
詳しくはこちら→ かかみがはら暮らし委員会HP
Y

2019.12.24

かかみがはら暮らし委員会 NEWプロジェクト


学びの森のカフェ:カカミガハラスタンドで所属する「かかみがはら暮らし委員会」で新たに始動するプロジェクトの打合せをしてきました。
毎月第2水曜日の夜に委員会メンバーで開催している「議会」 先月の議会がきっかけでとても良い感じになってきました。
同じ思いを持った頼れる仲間がたくさんいて、今まで踏み出せなかった一歩が踏み切れました。まずは来年一年がんばるぞ!
Y

2019.12.22

鏡島の家 打ち合わせ 議事録


実施設計中の鏡島の家の打ち合わせをさせていただきました。アトリエFUDOでは契約後の打ち合わせは全て議事録を作成するようにしています。毎回打ち合わせが始まると前回の変更内容の確認からスタートしていきます。毎回たくさんの内容を細かな所まで打ち合わせしていくので言葉だけでは少しニュアンスが違ったり、お互いに勘違いしてしまっている事もあるので文章にして少し日にちを空けてからしっかりと内容を確認していきます。工事が始まってからも工務店さんにお願いするのではなくアトリエFUDOで議事録を作成していくので50枚近くになる事もあります。お施主さんとの意思疎通の向上、設計・施工のミスを減らすためにアトリエFUDOでとても大切にしている事の一つです。
Y

2019.12.21

長久手のDIYリノベーション 家づくり


長久手の家に妻と子供達も一緒にお邪魔してきました。子供達が仲良く遊んでいる横で2階のタタミコーナーの漆喰塗り仕上げ。これで生活の場となっている2階の漆喰塗りが完了。2019年ももうすぐ終わりですが、きりの良いところまでいけてスッキリ。来年は一階のDIYです。
ご飯もごちそうになり、家づくりをゆっくりと楽しみながらできるのがとても心地良いです。この家のリノベーションが終わった次の目標は子供の手が離れる15年後に一軒セルフビルドをスタート。夢は広がります。家族の成長に合わせて住まい方、住む場所も変化させていく事も豊な暮らし方の一つですね。
写真の果物は、なんとレモン!子供の顔くらいの大きさがあります。
Y

2019.12.19

中川区の家 改装工事 ロフト窓


中川区の家の子供部屋ロフトに開けた窓。リビングダイニングが見渡せる位置にあり、ちょうど窓の向こうにダイニングからロフトにあがる階段ができるので、なんだか楽しそうな場所になりそうです。次の定例の時には階段がついている予定なので楽しみです。
Y

2019.12.18

ゆず


夫の実家にある1本のゆずの木からたくさんの実が収穫できました!その量、バケツに2杯ほど。実家の社員さんたちとわけっこして、我が家にも8つ頂きました。もうすぐ冬至だし、ゆず湯にするか~とも思いましたがやっぱりもったいないので食用に…。今回は、初めて自家製ポン酢を仕込んでみました。私が検索して見つけたレシピでは果汁が100ccとあり、果汁が足りなければお酢を足してよいのですが、柚子を贅沢に6個使って100ccを確保!昆布と鰹節と煮きった味醂、醤油を合わせて、2週間待てば出来上がりだそうです。ちょうどお正月くらい。何につけて食べようか、今から楽しみです!m

2019.12.16

中川区の家 改装工事 カスクオークフローリング


中川区の家の工事も残すところ1ヶ月を切りました。来年からはお施主さんによる漆喰diyがはじまります。今日は大工さんが床のオーク幅広無垢フローリングを貼っていました。アトリエFUDO自宅兼事務所に使わせて頂いた杉浮造りフローリングとオークフローリングと同じ戸田木材さんのフローリング。今回も使えて嬉しいです。
とにかく木の知識と木への愛情が底知れない戸田さん。この方の扱うものなら間違いないと思い使わせて頂いてます。自分が好きな人と一緒に家づくりができるのが楽しく、そんな機会を作っていただけるお施主さんに感謝です。
Y

2019.12.15

中川区の家 オーダーキッチン打ち合わせ


寿々源さんのショールームで中川区の家のオーダーキッチンの打ち合わせをしてきました。製作前の最終確認の打ち合わせなので、扉の面材から器具など全ておさらい。
たくさんのオーダーキッチンを作ってきた実績のある会社なので、メンテナンスの仕方や、使い勝手を豊富な知識や経験を踏まえてアドバイスして頂けるのでとても頼りになります。

Y

2019.12.14

学びの森 クリスマスマーケット2019


学びの森のクリスマスマーケットに行ってきました。雨が心配でしたが、無事開催されてよかったです。たくさんの人が夜の公園でワークショップで作ったフィリピン伝統のランタン:パロルと写真をとっているのが印象的でした。
House NAKのご家族も見えていて、家族一緒にライトアップされた公園で美味しい物を食べて、たくさん写真を撮って楽しみました。家づくりが終わった後もこうして家族で一緒に楽しめてとても嬉しいです。Y

2019.12.13

ソトコト


かかみがはら暮らし委員会の事をソトコトという雑誌に取材・掲載して頂きました。6Pに渡って暮らし委員会の誕生から現在、理念について理事のメンバーが熱く語ってくれています。今週末開催されるクリスマスマーケットを主催するPinメンバー(暮らし委員会のメンバー)の事も紹介して頂いています。是非ご覧ください。
表紙は今年のマーケット日和の時に撮影して頂いた暮らし委員会メンバーの集合写真です。みんなとてもいい笑顔(^-^) ※クリスマスマーケット明日16時~です!!公園のライトアップと合わせて公園の木をフィリピン伝統のランタン バロルでライトアップします。楽しみ☆
Y

2019.12.12

House NAK 竣工写真撮影


House NAKの写真撮影は、かもす食堂に引き続き岡松 愛子さんにお願いしました。いろいろのご縁があり最近の撮影は彼女に依頼させていただく事が多くなってきました。カッコよく撮影してくれるだけでなく、暮らしの風景をイメージした撮影もしていただけます。竣工写真・記念写真の完成が楽しみです。Y
岡松 愛子HP

2019.12.10

息子 100日祝い


息子が生まれて100日になりました。すくすくと育ってくれて本当にうれしいです。第二子はどうしても写真が少なくなるので絶対に意識して撮るんだ!と意気込んでいましたが、上の子がいると気持ちだけではどうにもならず。常にどっちかの相手をしているか、二人とも手が離れても上の子にカメラを取られたりと、なかなかいい写真を撮るチャンスがありません。それでも今日はとってもいいお天気だったので公園へ行き家族4人で撮影することができました。急遽だったので(?)みんな冴えない格好でしたが、良い記念になりました。夜にはお食い初めの儀式も行い、「ちゃんとしてあげられた」という思いが私を癒すのでした。娘の時は生後半年まで毎日日記をつけ、それ以降も成長記録を事細かにつけていたのに、息子に関しては何もしていなくて、どこか後ろめたい気持ちがありましたが、まだ生まれて3か月。ここから挽回するぞ!と心に誓うのでした。m

2019.12.09

カカミガハラスタンド 映画機材確認


学びの森にあるカカミガハラスタンドで映画上映やイベント用の音響機器の動作確認にいってきました。約120インチのスクリーンと本格的な スピーカーの実力にみんなで感動。映画上映が楽しみです。
プロジェクター、スピーカーはサウンドハンター岐阜店。マイク、音響機器アドバイスはサウンドハンター各務原店に協力していただきました。何から何までありがとうございました!Y

2019.12.08

薪ストーブのある暮らし


いままで一番大きな薪を投入しました。自分で切った栴檀(センダン)の木。直径22cm長さ42cm。いまからこの薪入れるよー!と無駄に妻に報告。一人ワクワクしてます。
薪ストーブ何するにしても楽しい。栴檀の木、比重は軽いけどその分乾燥が早いのかな?使い易いかもしれません。Y

2019.12.06

照明器具製作 


自宅兼事務所の打合せテーブル兼ダイニングテーブルを照らすブラケット照明が引っ越してから3年近くずっと無いままで、そろそろ買わなければと思っていましたが、先日父から実家で使わなくなったフロアスタンドをもらったので、試しにこれを改造してブラケット照明にしてみようと思い付きました。照明器具は作った事がないので色々調べながらやってみようと思います。取り敢えず必要ない手元スイッチを無くしたいのと、電球の口径とシェードを大きくしたいので、解体からスタート。なんでもそうですが壊すと色々学べます。Y

2019.12.05

中川区の家 改装工事 洗面化粧鏡


中川区の家 改装工事の現場定例打合せに行ってきました。今日は監督さんが予定があって参加できなかったので、お施主さんと現場の進行状況を確認してきました。造作工事でつくる洗面収納鏡や洗面台が形になってきていて、お施主さんと二人で盛り上がってました。
とても丁寧に作りこまれた造作家具でした。材料はナラ集成材で作っています。Y

2019.12.03

モホーク ウッドエポキシパテ


節が抜けたフローリングの穴を埋めるのにホームセンターの数種類のパテや、家具屋さんから教えてもらった、削った木の粉を使って穴を埋める昔ながらの補修方法 木屎(こくそ)を試したりしましたが、色や手間、補修する材料の状態などでなかなかしっくりくる方法がなかったのですが、色々探して良いもの見つけました。モホーク社のウッドエポキシパテ。選べる色が多く、強度もあり、必要な分だけカットして使えるのが良いですね。Y

2019.12.01

House NAK 夜景


なかなか照明の確認ができず引き渡しの時に完成形を見る事ができました。照明器具にもお施主さんのこだわりがたくさん詰まっています。夜景もとても良い雰囲気です。Y

PAGE TOP