2016.01.23

多治見産

多治見へ。お施主さんのお昼休みに時間を取っていただき、現場にて打合せをさせていただきました。前回決められなかった内装関係も順調に決まり、検討事項もだんだんと残り少なくなってきました。玄関の土間タイルはお施主さんのお知り合いのタイルメーカーさんのものを。先日、タイルメーカーさんの会社で打合せをさせていただき3つに絞った上で、最後は現場で選びました。テラコッタ調でかわいらしい雰囲気です。受付カウンターには別のお知り合いのタイル屋さんのものを採用予定です。地元、多治見でつくられたもの、しかもお知り合いが作られたりしたものを使えるというのは嬉しいことですね!ちなみに、照明器具もご友人が作ってくださるのですよ。これまた楽しみです。

2016.01.22

DIY塗装

洗面所とトイレの壁にペンキを塗りました。ここは先月パテ処理をDIYしたところです。ペンキの色は悩みに悩みました。独立した部屋なのでどんな色を選ぶこともできたのですが、窓が小さくあまり陽が入らない小さな部屋である事、また、毎朝お化粧をする場所でもあるので、顔色がよく見えそうな明るい色を選びました。化粧ノリは1日の気分を左右しますから、重要です。今回採用したPorter’s Paintという塗料にはテクスチャーが数種類あるのですが、エッグシェルアクリリックというマットなタイプを選びました。将来、壁の色を変えたくなったら上から塗れます。便器などの設備が取り付けられた後は、塗りにくくはなりますが、頑張れば出来るはずです。アメリカ人のように気軽に塗り替えられたら楽しいなと思います。ハードルは高めですけどね。
m

2016.01.20

はつ雪


やっとやっと来た本格的な冬の寒さ。ついに我が家でも約10cmの積雪となりました。朝日が反射して部屋の奥、天井まで青白く照らされ、いつもの部屋がちょっと美しく見えたり。これまでの”暖冬”がとても体に優しかったから、キリリとした寒さにもまだまだ耐えらる体力が残っていて嬉しいです。
今日は多治見の現場で打合せの予定でしたので、いつもより30分早く出て向かいましたが、道路がほぼほぼ凍っていて、愛車のcopenちゃんではガリガリゴリゴリと振動が辛い道のりでした。今日の議題は内装や外装の仕上げの選定。今日でまとめて決定するぞーと勇んでいたのですが、急きょお施主さんが来られなくなって延期です。ま、そんなこともあります。竣工が近づいてきました。大工さんの工事も終盤です!

2016.01.18

Kitchen


出版社の回し者ではありませんが、こういう本もありますよというプチ情報を。いくつかのキッチン事例とその使い手のストーリーや、素材、設備(オーブン、コンロ、食洗機など)の紹介のほか食器やツール、家具などのキッチン周辺の諸々の総合的な情報が取り上げられています。キッチン、インテリア好きのお施主さん向きです。個性が溢れるキッチンは見ているだけでワクワクするものがありますね。私自身もキッチンに対する憧れが大きいので、キッチンの設計は大好きなのです。家をキッチンから考えていくというのもありですよね。アトリエにはこういったお施主さんの参考になりそうな本もちょこちょこあります。情報収集は家づくりには不可欠で、案外大変な作業ですからそのあたりもサポートできたらいいなと思っています。

「REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON3」現在SEASON4まで発売されていますよ。

m

2016.01.16

こたつ会議


これから基本設計が始まる敷地で現地調査をさせていただきました。町なかの密集地の古くから受け継がれてきた土地などでは境界杭や測量図がなくて境界が分からないこともしばしば。敷地境界から建物がはみ出しているなんてことも結構あります。今回は数十年前に作られた測量図と実際が若干違っているようでしたが、概ね問題はなさそうで一安心です。また、今お住まいの建物も見せていただき、前回お会いできなかったお施主さんからもお話をお聞きすることができました。ご家族おそろいで我々も一緒にこたつに入らせて頂きつつ、和気藹藹としてとりわけ楽しい会議でした。ご家族の雰囲気や背景を知ることも設計するためには重要なことですね。さて、いよいよプランニング開始です。ご家族が幸せに暮らせる家をご提案できるよう、頑張ります。m

2016.01.13

今年最初の現場


多治見市のO歯科クリニックへ今年最初の定例打合せに行ってきました。今回は医療メーカーさん達と建物引渡し後のスケジュールが主な議題となりました。医療器具の移設、材料の搬入の段取りや内覧会の段取りなど決める事がたくさんです。開院日に合わせていつもタイトなスケジュールですが、場数を踏んでいるメーカーさん達は難なくこなして頂けるので助かります。 建物の方は外壁の左官下地処理中。仕上げが待ち遠しいです。
Y

2016.01.05

初詣


毎年、初詣は一家総出で近所の神社でお祓いしていただくのですが今年は別のところで。ここには信用の神さまがいて、商売繁盛のご利益があるそうな!よろしくおねがいしますとご挨拶してきました。今年もいいご縁がありますように。

2016.01.04

本年もよろしくお願いします


お正月は家族と共にのんびりしていました。12月があまりにバタバタしていたためお節のことなどほとんど考えられず、恒例のローストビーフとスイートポテト(栗金団の代わり)のみに終わりました。さつまいもの裏ごしが中々の重労働で、年末の「儀式」ととらえて毎年やっていますが、甥と姪が喜んで食べてくれるのでそのためにやっているといっても過言ではありません。今まで人見知りでなかなか距離を縮めらなかった姪も、今回はすぐに懐いてくれておばさん(私)感激。何となく意思疎通ができるようになり頭の中にしっかりとした意思もあるように感じられて、そろそろ言葉が溢れ出てくるのではと楽しみにしています。私が用意したのは2品でしたが、ありがたいことに両家の実家にておせちもお雑煮もしっかりといただいてお正月気分を味わいました。
穏やかな幕開けとなった2016年、また気持ちを新たに仕事に邁進したいと思います!m

2016.01.01

年末年始のご案内

勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。

2015年12月31日~2016年1月7日

上記期間中もメール及びメールフォームでのお問い合わせは随時承っております。

アトリエFUDO 一級建築士事務所

PAGE TOP