2017.02.28

こうの歯科・矯正歯科クリニック 引き渡し


東海市のこうの歯科・矯正歯科クリニックは手直しや造園工事が残っていますが、開業に向けて医療機器等の設置があるので先行して建物の引き渡しをさせていただきました。今日は急用ができてしまったので引き渡しの途中で失礼させていただきました。edaさんの造園の完成が楽しみです。Y

2017.02.26

こうの歯科・矯正歯科クリニック 設計検査


東海市のこうの歯科・矯正歯科クリニックの設計検査をしました。大きな問題も無くと言いたい所ですが、ちょっと仕様を間違えている所があったので、院長先生、監督と相談して問題を解決。初めて夜の照明の状態を見る事ができました。内照式の看板とっても目立ったますね。室内は明るすぎず丁度良い感じ、先生も気に入ってもらえたようで良かったです。Y

2017.02.25

ガーデンベンチ

鵜沼の家のお施主さんから譲り受けたベンチ。我が家の駐車場に陽があたるタイミングを見計らって、磨いてみました。お庭に置かれていたもので随分と日焼けしているので、いつものオスモのウッドリバイバージェルでゴシゴシと。このベンチ、畳めるようになっているのですが、動きもスムーズでまだまだ使えそうです。色あせた感じも好きですが、折角なのでオイル塗装をしてあげようと思っています。
風がない時はもう春の陽気ですね♪

2017.02.24

鵜沼の家 屋根葺き完了


鵜沼の家の屋根が葺き終わりました。屋根の途中で勾配が変わっていたり、屋根通気の納まりで細かい事をお願いしましたが、綺麗に施工していただきました。まだ屋根以外にも庇とか手間がかかる所がありますが宜しくお願いします。Y

2017.02.23

新事務所のご案内


このたび下記に事務所を移転いたしました。
つきましては、電話番号、FAX番号にも変更がありますので、あわせてお知らせいたします。
HPのaboutはまだ更新できてませんのでご注意ください。

移転先住所:〒501-6025 岐阜県各務原市川島河田町223番地22
TEL/FAX:0586-55-1015

2017.02.20

いろいろ


朝から名古屋市役所で守山の家の耐震補助金の申請➡東海市の「こうの歯科・矯正歯科クリニック」の完了検査の立会➡揖斐郡大野町の「いとうファミリー歯科クリニック」の金物検査。なかなかのハードスケジュールでしたが、どれも順調に進んで一安心です。現場関係がドタバタしていましてプラン等お待たせしてしまってすみません。もう少しお待ちください。
Y

2017.02.19

誕生日会


両親と兄一家が誕生日のお祝いにケーキとプレゼントを持って家に遊びにきてくれました。引っ越ししてから初めて来てくれたので新居お披露目会も兼ねる事に。
甥と姪は薪ストーブに関心もってくれるかなと期待していましたが、それほど関心を引かず、縁側や土間で楽しく遊んでくれました。
みんなからプレゼントしてもらったソーダストリーム。微炭酸が喉越しスッキリしてとても飲みやすいです。ありがとうございます!
Y

2017.02.18

オリンパス E-620


故障していたオリンパス一眼レフカメラE-620が修理から戻ってきました。日々進化していくデジタルカメラなので最新の物への買い替えも検討しましたが、まだまだ十分使えるという事で修理をすることに。修理に際して調べてみると購入してからすでに8年近く経っていました。ここまで使っていると愛着がわいてきますね。(妻のカメラですが)このカメラを持ってまた旅行にいきたくなりました。
Y

2017.02.17

鵜沼の家 定例打合せ


鵜沼の家はお施主さん達とは土曜日で不定期に打ち合わせをしていますが、それとは別にほぼ毎週金曜日に監督さんと現場打合せをしていく予定です。今日は監督さんと大工さんと3人で壁と天井の納まりなどを確認しました。
2階のバルコニーのFRP防水が完了してアルミサッシも取付できたので雨の心配もなくなりました。
Y

2017.02.16

いとうファミリー歯科クリニック


大垣市で「いとうファミリー歯科クリニック」の院長先生と打ち合わせしてから現場の様子を見に大野町へ。床下の断熱材がしっかりと充填されている事と工事の状況を確認して事務所に戻りました。夕方からは事務所で再び院長先生と看板屋さんと打ち合わせ。看板の見え方等も考慮して外壁に使うタイルや左官の色を調整していきます。大体方向性が決まってきました(^^)

Y

2017.02.15

誕生日


34歳の誕生日を迎えました。新居で迎える初めての誕生日です。今日は夫婦二人で家でゆっくり過ごしました。薪ストーブの炎を見ながらゆっくりと過ごす時間がとても心癒されますね。引っ越しした当初は余った建材を燃やしていましたが、(ネスタ―マーティンは針葉樹も米松も燃やせるのです)最近は各務原の薪屋さんで購入した山桜の薪も燃やしているので室内がほんのりとですが桜のいい香りがします。
Y

2017.02.12

Y’S CASA


こうの歯科・矯正歯科クリニックの置家具やカーテンの打ち合わせで北名古屋市のY’S CASAさんにお邪魔しました。急なお願いでしたが素敵なプランをご提案していただきました。途中ショールームの一画をお借りして造園工事の打ち合わせをさせて頂いたりと至れり尽くせりです。ありがとうございました。家具・造園の打ち合わせだったので16時から閉店の19時まで休憩無しの長時間の打ち合わせになりましたが順調に決まって達成感で家路につきました。(僕はちょっと口を挟んだりするくらいでしたが)
Y

2017.02.11

鵜沼の家 現場打合せ


朝起きると予報通りの大雪でしたが、昼過ぎの鵜沼の家の打ち合わせの時にはすっかり雪もやんでよかったです。寒くて手足がかじかむくらい寒いのは変わりませんけどね。今日はWさんご夫婦と監督、電気屋さんと一緒に現場でコンセントやスイッチ、照明器具の位置等を確認していきました。Wさんご夫婦は初めて2階に上がってこられたので、リビングや寝室等の広さや高さを体感していただく事もできてよかったです。次回はオーダーキッチン・家具の打ち合わせです。奥様からシンクや水栓で新たな変更案がでていますがどれもカッコよくなりそうで楽しみです。
Y

2017.02.10

いとうファミリー歯科クリニック 上棟


揖斐郡大野町で建設中のI歯科クリニック改め、「いとうファミリー歯科クリニック」の上棟です。チラホラ雪が降る時もありましたが、工事には支障もなく無事屋根のルーフィングまで施工する事ができました。開院までの期日が迫る中でこの時期大雪などで工期に影響がでないか心配でしたが、何とか山場を乗り切りました。これからは天候に大きく影響される事もなくなるので順調に工事が進んでくれるはず。それにしてもこっちの方は風が冷たいですね((+_+)) Y

2017.02.09

炭手前


今年2回目のお稽古です。今日は久々にお点前をさせていただきました。2ヶ月くらいのブランクですっかり忘れてます…。今回はもう一人の生徒さんが初めて炭手前に挑戦!羽で掃いたり、釜を動かしたり。一気にやること増えますね!次の機会に私も練習させてもらおうと思います。
和室には姪っ子のお雛様がどどんと鎮座。立春が過ぎたとはいえまだまだ寒いですね!岐阜は今日から4日間くらい雪の予報。今年はやけに寒いような。m

2017.02.08

探検


引っ越ししてから初めて家の近所を散歩してみました。すぐ目の前の公園がなかなか風光明媚なのですが、まるまる太ったカモさんたちのなかに一匹違うものを発見!ヌートリアですね。さっきまではカモと仲良しっぽく泳いでいて可愛かったのですが、写真を撮ろうとしたら皆スイスイと逃げて行ってしまって一人ぼっちになってしまいました。
ぐるっと1時間くらい散歩したのですが、不燃物のゴミステーションを見つけた以外に大きな発見は有りませんでした…。あまりお店がない地域なんですよね。おいしいパン屋さんとかカフェとかスーパーとか…色々できてくれたら嬉しいな。きっと皆さん待っているはず。…誰かー!m

2017.02.06

ヘルニア 再び・・・


実家のモコちゃんが再び首のヘルニアを再発してしまいました・・・。様子を見に行ってもうつ向いたまま。早く良くなれ~。Y

2017.02.04

鵜沼の家 上棟式


鵜沼の家の建方3日目です。屋根の防水シートと構造面材を取付て建て方完了です。今日はお昼に簡単な上棟式を行いました。広和木材さんでは恒例の行事で神主さんの変わりに大工さんが執り行っていただけます。上棟式の後はお施主さんが用意していただいたお弁当を現場で大工さんや監督さん達といただきます。と書いてますが、残念ながら午前の打ち合わせが長引いてしまい参加する事ができませんでした、すみません(;´д`)トホホ
打合せが終わって駆け付けた時には既に施主様ご家族皆さん一旦帰られていましたが3時の休憩で差し入れを持ってみえた施主のTさんと監督さんの男3人で家事の事とかゆっくりお話しできて楽しかったです。
Y

2017.02.03

鵜沼の家 建方2日目


鵜沼の家の建方2日目です。奥の屋根は室内に化粧垂木を見せるために屋根断熱工法にしています。屋根を貼ってしまうと見えなくなってしまうので合板のジョイントにしっかりと防水テープが貼られているか、断熱材が隙間なく入っているかを確認しました。今日も天気がとても良く、青空と遠くに見える山並みが綺麗で、大工さん達の息のあった仕事も見ていて心地よく、とても贅沢な一時でした。Y

2017.02.02

鵜沼の家 建方1日目


鵜沼の家の建方1日目です。夕方頃に様子を見にいくと柱と小屋組はほぼ出来上がっていました。助っ人の大工さんがたくさんいるので作業が早いですね!2世帯住宅で坪数が大きいのと建物が2棟のような形状になっているので建方はまだ2日続きます。写真の場所はちょうど2階のリビングからベランダを通して子供部屋を見たところです。今年の夏はこのベランダでプール開きがされる予定です。Mちゃん楽しみにしててね~。Y

2017.02.01

LED看板


東海市の「こうの歯科・矯正歯科クリニック」の現場へ行くと高さ6mの看板ができあがっていました。看板工事はいつもお世話になっているM造形さんにデザイン・工事をしていただきました。
白色ベースで緑色の文字が清潔感がありますね。全面にLEDが入っているので夜の風景も楽しみです。Y

PAGE TOP