2017.04.30

河田八幡神社 改修工事 安全祈願祭


近所にある河田町八幡神社の屋根が雨漏りで老朽化しているという事で今年の自治会で屋根の改修工事が決定して、今日安全祈願祭が行われるという事だったので、まだ新参者ですが自治会の一人として(ついでに改修工事を見たいので)参加してきました。工程表も回覧板で確認できたので、またチョクチョク見に行こうと思います。

2017.04.29

鵜沼の家 色決め


鵜沼の家の施主様と現場で打合せ。今回は内部の塗装の色決めや、タイルの割り付け、建具の金物などの確認をさせていただきました。
最近できたばかりのダイニングのベンチも丁度良い高さと大きさで奥様にも気に入っていただけたご様子。少し工期が伸びてしまいましたが、引き渡しまで残り2か月です。ゴールが見えてきました。

2017.04.28

名古屋市 動物病院 


昨日のM動物病院様とは別で偶然にも同じく動物病院移転をご検討中の院長先生と打ち合わせさせていただきました。
今日は既存の病院で御要望等のヒアリングと現況確認をさせていただきました。プラン頑張ります。

2017.04.27

M動物病院 打ち合わせ


動物病院の移転を検討中の施主様と顔合わせ・ヒアリングをさせていただきました。色々なご縁・出会いが重なって今日の事があります。院長先生のご期待に応えられるように頑張ります!

2017.04.26

プランター選び


我が家の2本のブルーベリーの木。先日の強風で倒れた時に鉢が割れてしまいました。前から鉢が小さくなってきて、入れ替えたいと思っていたのでEdaの堀口さんにお願いして一緒に名古屋で鉢探しをしてきました。ちょうど建築中の鵜沼の家も大きなプランターを使う予定なので色々参考になりました。ブルーベリー用の鉢もとても気に入った物が一つだけですが見つかってよかったです。

2017.04.23

守山の家 訪問


昨年竣工した守山の家へ娘を連れてお邪魔してきました。DIY漆喰や奥様作のカーテンも完成して、とっても素敵なお家になっていました。庭にはたくさんの木々があって、2階からは綺麗な景色が見えて、漆喰と無垢の木のおかげで気持ちいい空気を感じるお部屋に妻と二人でいいな~、いいな~の声が何度も出てきてしまいました。美味しいお食事まで頂いていつのまにか長居してしまいました。次は竣工写真を撮りに伺います。素敵な写真が撮れそうで今から楽しみです。

2017.04.22


気持ちの良い天気だったので妻と娘と一緒に河跡湖公園を散歩。池沿いを歩きながら魚や草木をみていると野良ネコ発見。魚を狙っているのか、日向ぼっこしているのか。水の中に飛び込むのかと期待しながら様子を見ていましたが、少ししてからノソノソと茂みを通って住宅街の方へ歩いていきました。面白いひと時を過ごせました。

2017.04.21

鵜沼の家 階段2


鵜沼の家のもうひとつの階段もできてきました。この階段は小屋裏収納にあがるための階段です。
小屋裏収納に衣服を収納するのですが、この階段のおかげで毎日の上り降りも問題無し!

2017.04.16

鵜沼の家 鉄骨階段


鵜沼の家に鉄骨階段の骨組が設置されました。早速大工さんが余った木材で仮の踏板を作ってくました。ちょっと奥行が短いので恐る恐る登り降りしていましたがハシゴに比べれば格段に良くなりました。
工事が進んで全体像が見えてきた事もあってお施主さんは家を作っている実感がより沸いてきたそうです。完成まであと2か月、家作りを存分に楽しんでいただければと思います。

2017.04.16

鵜沼の家 家具打ち合わせ


鵜沼の家のお施主さん宅で家具屋の寿々源さんと一緒に打ち合わせをしました。奥様こだわりのオーダーキッチンはシンクや水栓の変更に合わせて天板の素材を何にするか悩んでいましたが、寿々源さんから提案して頂いたデクトンという製品がちょうどイメージにピッタリ合いました。デクトンは最大で1440x3200mmの板を1枚で作る事ができ、強度や耐熱性、耐水性、耐汚染性が優れているのでキッチン天板にとても適した新素材です。寿々源さんナイスな提案ありがとうございました!

株式会社 寿々源HP

2017.04.13

ブルーベリー


今年もブルーベリーのつぼみがつき始めました。引っ越しをして環境が変わりましたが今年もたくさんのブルーベリーが収穫できそうです。木の大きさに対して鉢が小さいのでそろそろ大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

2017.04.12

縁側


アトリエ内の縁側は厚さ30mmの杉無垢フローリングの浮造り仕上げを無塗装で貼っています。娘が泣くと、この縁側を歩いてあやしています。浮造りの感触が気持よくて結構楽しい一時です。

2017.04.11

1級建築士 定期講習


1級建築士の定期講習を受けてきました。9時半~17時半まで休憩を挟みながらですが、長時間ずっと座りっぱなしで講習を聞いているので終わった頃には疲労困憊です。もちろん最新の法規改正内容や技術を知る事ができるので得る物もたくさんあります。後は最後に受けた考査の合否が送られてくるのを待つだけです。講義を聞いていればよほど落ちる事はないですが、それでも結果が送られてくるまではちょっと気になりますね。

2017.04.08

鵜沼の家 階段


鵜沼の家の定例打ち合わせ。今日はオーダー家具を作っていただく寿々源さんにも現場に来て頂き、監督さんと細かな納まりや日程調整等をしました。あとは素材の最終決定をすれば家具の制作が始まります。
現場は2階に上がるウォールナット材の階段板が作られていました。来週にはこの折り返し部分に鉄骨の階段がとりつく予定です。階段ができると2階への登り降りが楽になって助かるので待ち遠しいです。

2017.04.07

大前歯科クリニック 一年点検


昨年完成した多治見市の大前歯科クリニックへ監督さんと一緒に1年点検にお邪魔しました。クロスと木部の取り合い等、収縮の影響が出やすい箇所はクロスが切れてしまっている箇所がありましたが、それ以外は得に問題もなくて安心しました。
外壁に貼った杉板も完成した時よりも大分色が落ち着いてきて良い感じになってきました。Y

2017.04.02

お宮参り


娘が生まれてひと月が経ちました。まだ里帰り中ですが、やっと家に帰る決心をしました!母のサポートのおかげで最初の3週間はとにかく私自身の回復と娘のお世話に徹していました。娘の成長と共に私も母として挫折を味わいながらも成長を感じる毎日でした。4週目頃からは少しずつ家事を手伝う事が出来、今日のお宮参りで初めての長時間のお出かけが出来たので、ようやく帰る自信が持てたところです。さて、お宮参りは両家両親と私の祖母も参加で地元の伊奈波神社へ。ご祈祷中はお腹が空いてちょっと泣いていましたが、ミルクを飲ませるとその後の記念撮影ではご機嫌に。カメラマンさん達の巧みな技で、娘は視線を自由自在に操られていました。その後、場所を移して食事会をして娘の成長を祝いました。これまでトラブルもなく順調に育ってくれた娘。このまますくすくと、そしてのびのびと育って欲しいものです。神社を出るとき、ちょうど岐阜まつりで神社に向かってからくり人形の奉納が行われている最中でした。初めて見ましたがカッコ良くて感動しました!m

PAGE TOP