2019.10.31

House NAK クロス貼り


House NAK定例打合せDIY塗装1期が完了して、現在職人さんが室内のクロス貼り中。クロスが貼られると雰囲気がガラリと変わっていきます。このクロスも最後までみんなで悩みましたがとてもいい雰囲気です。完成まで残すところ1ヶ月。今日はedaの堀口さんから造園のプレゼンをしていただきました。宜しくお願いします。Y

2019.10.30

薪ストーブライフ スタート


今シーズンの薪ストーブライフが始まりました。これくらいの時期は長時間焚かないのでまずは建材を燃やしています。あっという間に暖かくなって、すぐに半袖、短パンになりました。もう少し寒くなってきたら自分で薪割りしたナラやカシ、センダンの木を燃やしていきます。自分が苦労して作った薪で暖まるのは、建材や買った薪とはまた違った良さがあります。Y

2019.10.29

中川区の家 改装工事 解体完了


中川区の家 改装工事の現場は2階と小屋裏の解体工事が完了したので確認にいってきました。しっかりとした既存図面がありますが、それでもやはり解体してみると図面とは違った所がでてくるので、この段階で設計図との相違を微調整していきます。
毎週現場にきますよ。と監督にいったらビックリされました。Y

2019.10.28

SOUND HUNTER


かかみがはら暮らし委員会のスタンドキネマ部の活動でカカミガハラスタンドで映画上映をするためにスピーカーが必要だったので、各務原で音響といえばサウンドハンターということになり。早速お邪魔してきました。ご提案してもらったスピーカーはなんと各務原の金属団地で作られているスチール製のスピーカー「FLUGEL」。なんて素敵な提案!視聴もさせてもらいました。このスピーカーだったらすごく贅沢な映画館になりそうです。いまからすごく楽しみです。Y

2019.10.27

2019薪活スタート!


今シーズン初の薪活をしてきました。まずは薪置き場にたまっている原木の処理と整頓からはじめていきます。久しぶりのチェンソーと運搬は体にきますね。今年の目標は来シーズンの薪の確保と薪置き場を綺麗に、使いやすくです!
Y

2019.10.26

House NAK DIY塗装4日目


House NAKのDIY塗装4日目。当初予定していた窓枠のペンキ・マグネットペイント塗装・巾木のオイル塗装が予定より早く終わったので、完成間際に予定していた無垢床のOSMOオイル塗装をする事になりました。オイル塗装の塗り方のアドバイスをするために娘と2人でHouse NAKにお邪魔してきました。せっかくなので娘と現場近くの公園でお昼を食べて、娘が満足するまで公園で遊んできました。月曜日に床の2回目の塗装をしてDIY塗装1期工事の完了です。ひとまずお疲れさまでした。将来また塗り変えとかできそうですか?とお聞きすると「子供部屋とか是非やってみたい。簡単にできそうです!」と笑顔で答えていただけたのが嬉しいです。
Y

2019.10.25

House NAK DIY塗装3日目


House NAKのDIY塗装3日目。今日もお施主さん頑張ってます。1期工事の終わりも見えてきました。クロス屋さんが入ってくるまで余裕ができてきたので、2期工事の床のOSMOオイル塗装を2階だけ塗ってみる事にしました。
DIY工事の隣で金属屋さんがテラスに物干し金物を取り付けてくれました。大きな軒下なので急な雨でも心配いりません。Y

2019.10.24

House NAK DIY塗装工事 2日目


House NAK dIy塗装工事2日目
昨日下塗りを終えた窓枠と室内に設けた格子窓のペンキ塗装を2回塗りしていただきました。とてもいい感じです。明日からは巾木のOSMOオイル塗装と、マグネットペイントを塗っていただきます。
Y

2019.10.23

House NAK DIY塗装第1期工事開始


House NAKのDIY塗装第1期工事がはじまりました。今日は塗装部分(巾木と窓枠)の養生と窓枠の下塗りが完了。少しだけ窓枠のペンキもローラーで塗って頂きました。刷毛よりローラーの方が綺麗に塗れると言うことで明日からは窓枠をローラーで塗装していきます。みんなで、たくさん悩んで決めた窓枠の色。塗り終わった瞬間に「本当にいい色」と満足してもらえて嬉しいです。
Y

2019.10.22

薪ストーブ 準備万端


少しずつ気温が下がってきたので、薪ストーブの掃除とファイヤーガードの設置をしました。これで火をいれる準備は万端です。シーズンはじめの火入れは毎回ワクワクします。今年の夏は全然薪活できなかったので、これから来シーズン用の薪を確保するためにペースをあげて頑張ります。
Y

2019.10.20

娘と友人宅へ


娘を連れて友人宅へ行ってきました。朝から夜まで、初めてほぼ一日お母さんがいないお出かけになりました。友人の子供二人とは最初恥ずかしがって避けていましたが、年上の二人がおもちゃを持ってきてくれてからは一気に距離が縮まり、その後はノンストップで夜まで遊び続けました。ご飯も3人で一緒に食べて、お風呂も一緒に入ってとても楽しかったようです。家に帰ってからもまた遊びに行きたいと言っていました。妻も息子と二人でゆっくり過ごせたようなので近いうちにまた遊びに連れて行こうと思います。
Y

2019.10.19

社屋インテリア工事 


インテリアのご提案をさせて頂いた社屋ももうすぐ完成。監督さんからタイルの貼り方で質問がきたので、現場で一緒に確認。職人さんが一枚一枚目地の寸法、直角を確認しながら貼ってくれていました。とても手間がかかる貼り方ですが、イメージ通りいい感じにできそうです。
Y

2019.10.17

House NAK もうすぐ大工工事完了


House NAKの定例打合せ。大工さんにお願いした長良杉パネルのTVボードも完成して、もうすぐ大工工事も完了です。鵜沼の家、House NCYと3件続けての大工さん。とても丁寧な仕事をして頂いて、お施主さんとも良い関係を築いて頂いて本当に感謝しかありません。是非これからも一緒にお仕事したいと思える大工さんでした。ありがとうございました。また一緒に家づくりができるように頑張ります。
Y

2019.10.16

帰宅


里帰りを終え、家族4人で自宅に戻ってきました。娘は久しぶりの自宅が嬉しそう。息子も初めての自宅は目をパチパチして不思議そうな表情でしたが気に入ってくれたような気がしました。
娘と久しぶりの河跡湖公園にも行ってきました。ここでも娘は嬉しそうな表情。今日から家族4人での生活がスタートします。
Y

2019.10.15

長久手のDIYリノベーション 漆喰練り


長久手のDIYリノベーションはまだまだ漆喰塗が続きます。引っ越しが月末に決まったので、最低限引っ越しができる状態にするまでが近々の課題です。(引っ越しした後もDIY工事は続きますが)
すでに漆喰を10袋近く使いきりました。その都度20KGの漆喰と15Lの水を撹拌機で混ぜ、使うまでの間しっかり養生しておく必要があるのでこれだけでも大変な労力です。漆喰の練り具合は漆喰の塗りやすさに大きく影響してくるので手は抜けません。今日もとても塗りやすい漆喰でした。
Y

2019.10.14

中川区の家 改装工事 解体前現地確認


見積調整をしていた中川区の家 改装工事は大工さんが見つからない等の難問を乗り越えて、無事先日工務店さんと契約が完了しました。今回始めて工事をお願いする工務店さんですが、設計事務所との仕事もたくさんしていて、見積中の応対も丁寧な監督さんなので安心して工事をまかせられそうです。今日はまず解体前の現場を改めて監督さん、解体屋さん、お施主さんと確認してきました。シナ合板の天井や、コルクの床、LVLの構造材などご両親がこだわって作られた住宅なので手をかけるのは少し心苦しいですが、新たな生活の場として満足のいく空間をみんなでつくっていきたいと思います。
Y

2019.10.10

娘との日々 不動丘公園


妻が息子を連れて買い物に行っている間に娘と二人で再び実家の近くの不動丘公園に娘と遊びにやってきました。当然砂場遊びセットを持って。満足するまで遊んだ後は砂場セットが汚れていたので、洗ってきてねとお願いすると自分で水場の所まで行って蛇口を捻り洗い物をしてくれました。最近娘の成長が著しい感じがします。Y

2019.10.09

国保人間ドック


今日は朝から人間ドックをうけてきました。前の会社にいた時から人間ドックを受けさせて頂いていましたが、独立してからも毎年受けるようにしています。昨年までは別の病院で検査をしていましたが、今年は各務原市の国保人間ドックを利用して普段お世話になっている内科の先生の所でお願いしました。前の病院は大きな病院で人間ドックを受ける人がたくさんいたので検査と検査の間の待ち時間が長かったのですが、今日人間ドックを予約しているのは多分1人だけだったのでとてもスムーズに検査が受ける事ができました。金額も胃カメラまであって6300円ととてもお値打ち。(前の病院はほぼ同じ内容で2~3万円)なんで今まで利用しなかったんだろうと後悔しました。検査結果も今日分かる範囲では大きな問題も無くてよかったです。
Y

2019.10.08

結婚記念日 Un Passo alla volta


8回目の結婚記念日に妻が前から気になっていたイタリア料理屋「Un Passo alla volta ウン パッソ アラ ヴォルタ」で食事をしてきました。料理もおいしかったですが、古民家の様なデザインのお店はとても雰囲気が良く、平日の夜だったのでお客さんが少なかったので子供連れでも落ち着いて食事ができました。Y

2019.10.08

鏡島の家 地盤調査


鏡島の家の地盤調査立ち会いに行ってきました。今回はご紹介して頂いた調査会社の方にスウェーデン式サウンディング調査をお願いしました。建設地がお施主さんのご実家に近いので出勤前のお施主さんと、お母様も調査の見学に来ていただけました。地盤の状態が建物の安全性、建設費に大きく影響してくるので調査結果がでるまでドキドキです。Y

2019.10.07

砂場遊び


実家の近くの公園で娘と二人で砂遊びをしてきました。砂場で遊ぶおもちゃは前から持っていましたが、自宅の近くの公園には砂場がないので自宅にいる時は水遊びのおもちゃとして使う方が多かった気がします。砂まみれになりながら夢中になって遊ぶ娘の姿を見て嬉しくなりました。Y

2019.10.04

長久手のDIYリノベーション 漆喰塗


長久手のDIYリノベーションはとにかく漆喰を塗っています。今日はお施主さんが練り置きしておいた漆喰の状態がとても良く、柔らかすぎず、固すぎず、漆喰を塗ると良く伸びました。今までDIY漆喰塗をしてきた中で一番の練り具合かもしれません。手伝いをしながら二人で漆喰の練り具合の大切さを実感していました。漆喰が気持ちよく塗れると楽しさも増します。Y

2019.10.02

House NAK 内装工事


House NAK 2階の一部屋は天井、壁とも針葉樹合板を仕上げにしています。少し価格は上がりますが工務店さんが内装仕上げ用の節なし、製品ラベル無しの針葉樹合板にしてくれました。とても綺麗な材料です。ありがとうございます。もうすぐ外部足場も取れます。建築中は着工してからも納まりや、使い勝手、工期、仕上がり等いろいろ考え事や心配事が多少なりともありますが、どの現場でもある瞬間を境にもう大丈夫と思える時があります。何がというわけではありませんが、今日がその日だったような気がしました。とはいえ、まだお引渡しするまで油断はできませんのでしっかり心引き締めて監理を続けていきます。Y

PAGE TOP