2017.06.28

動物病院 手術室


建築基準法で病院の手術室は温度・空気環境の調整が必要なので採光をとるための窓は無くても良いという特例があるのですが、動物病院は病院ではなくて店舗だから手術室でも特例は適用されません!と役所の方に言われました。一部の民間機関では適用しますよと言われた事もあるのですが・・・動物だから駄目っていうのおかしくないですか。。

Y

2017.06.26

お散歩


最近良く仕事の息抜きで娘と一緒に河跡湖公園を散歩するようになりました。ここから見る池が最近のお気に入りスポットです。毎日公園を散歩するという最初に描いた生活がやっと形になってきました。
Y

2017.06.25

Kさんご夫婦


守山の家のKさんご夫妻がアトリエ兼自宅に遊びにきてくれました。家づくり中の打ち合わせの時と同じように、お菓子と紅茶を飲みながら和気あいあいと。楽しい時間はあっという間に過ぎていく物で気づけば4時間が過ぎていました。
最後に河跡湖公園を一緒に散歩しながら家の事以上に公園の良さをアピールしてしまいました。またお近くにお越しの際は是非遊びに来てくださいね。

Y

2017.06.21

LITTLE CREATIVE CENTERさん


前からアトリエFUDOのショップカードとか作りたいな~と思っていたので、昨年「KAKAMIGAHARA STANDO」でお世話になった「LITTLE CREATIVE CENTER」の今尾さんにショップカードのデザインとかその他諸々お願いする事にしました。数週間前に依頼をして今日が第1回目の打ち合わせでした。どんな提案をしていただけるのかなぁ~と、大きな期待とちょっとの不安を抱きつつここ数日過ごしていましたが期待以上の提案を案してもらえました。デザイナーの石黒さん(念願の初対面)からデザインコンセンプトを説明していただく中で改めて自分達がやりたい事、なりたいスタイルなどを再認識させて頂く事もできました。これからまたデザインを調整していきます。いつもはプレゼンをする立場ですが珍しく受ける立場になって楽しんでます。
Y

2017.06.20

岐阜市 どうぶつ病院 設計契約


岐阜市で計画を進めていました動物病院移転新築工事の設計契約をさせていただきました。
今回の計画は既存クリニックをテナントに開業する際に担当して頂いた医療メーカー・アドバイザーの方との共同作業になります。来年の3月に移転予定です。偶然にも動物病院が2件重なったのでこれから忙しくなりますが、少しでも余裕を持って工事ができるように設計・見積がんばります!

2017.06.19

Y歯科クリニック プレゼン


Y歯科クリニック様の初回プラン・プレゼンテーションさせていただきました。
前回のヒアリングでお聞きしたご要望や土地の状況・ご予算に合わせて、今の時点でのご提案と将来に対する構想までご提案する事ができたと思います。

他社様と比較の上で良いご返事を頂ける事を期待しています。

最近プレゼンの時の模型は自分で作る事が多いです(妻は家事と子育ての合間にCGパース作ってくれているので感謝です)ちょっとづつですが修業時代のレベルまで戻ってきました。
ただ作り終わった時の疲労感は昔以上です。

2017.06.18

鵜沼の家 設計施主検査


鵜沼の2世帯住宅ももうすぐ完成です。お昼には現在工務店さんに見積をお願いしているHouse NCYの施主様が見学に来てくださいました。雰囲気は大分違いますが、使う材料など実際に確認していただけて良かったです。
夕方からは施主様ご家族と一緒に建物の最終検査。施主・設計・現場監督の総勢10名(うち子供3人)と今までにない大人数でした。塗装の不具合や照明の明るさなどを確認しましたが大きな問題もなく無事検査合格です。
残工事と外構工事が完了すれば7月初旬にお引渡しです。
写真は2階LDKから中庭(ベランダ)を通して子供部屋を見たところ。

2017.06.14

仕事復帰


この頃、少しずつ仕事が出来る時間ができてきました。娘の機嫌のいい午前中に家事をささっと行い、娘が寝たらすかさずパソコンの前に座って作業をしています。簡単な図面やCGパースを作る程度ですが、ひとつ図面がかけた時はほんのり嬉しかったです。娘が生まれる前は直ぐに仕事復帰できるものと思っていましたが、娘を打ち合わせに連れて行くわけにもいかないし、預けて行くのも忍びないし。かといってうちの事務所に来ていただいても娘がふにゃっと言うだけで集中できなくなるしで、すっかり自信喪失していました。ようやく自信を取り戻しつつあるので、娘第一主義は守りながら、またお仕事頑張っていこうと思います。娘が生まれてからというもの、設計の視点も変わったようで、理想の暮らしについて毎日思い浮かべています。お施主さんとそんな話がしたいですね。打ち合わせにも早く復帰したいと思っています。m

2017.06.13

名古屋市西区動物病院 設計契約


名古屋市西区で計画をしていた動物病院の設計契約をさせていただきました。契約させて頂いた今日は丁度昔飼っていたバーニーズマウンテンドッグのベルンの命日でした。ベルンは太ももを複雑骨折して大手術やリハビリを経験した事があります。ベルン自身もですが家族全員が動物病院の先生の言葉・対応・心使いにとても助けられた事を今でも思い出します。飼い主さんとペットが快適に感じられる病院になるよう先生と共に頑張ります!

2017.06.08

百日祝い


娘は生後100日を迎え、表情が豊かになってきました。今日は初めて「いないいないばあ」に反応し、声を上げて笑ってくれました。たまらんです。写真がどんどん増えていきます。
お食い初めの儀式も行いました。やり方などを色々と検索しているなかで「お食い初め=子供に初めて作る料理」という言葉を見つけて妙に気合が入り、実際に娘が食べてくれるわけではありませんが、腕によりをかけて作りました。お赤飯、鯛の塩焼き、お煮しめ、海老の旨煮。義母が漬けた梅干しも添え、さらに義母にはお吸い物を作ってもらいました。食器は普段のもので簡単に済ませようと思っていたのですが、義母がどこからか漆器を次々と出してくれて、立派な設えになりました。こう言った行事はどこまでこだわるかいちいち悩んでしまいますが、今回は母大満足です!m

2017.06.05

守山の家 撮影


写真家のHALCさんに守山の家の竣工写真を撮影していただきました。竣工撮影にお施主さんが立ち会うことは今までありませんでしたが、Kさんご夫婦のご希望で立ち会ってくださいました。10時から22時までの長丁場で終わる頃にはクタクタでしたが、途中の休憩時間には家具の話題で盛り上がったりと楽しく撮影できました。
守山の家の庭には前の持ち主さんの頃から大きな梅の木があるのですが、丁度実のなる時期で、うめの爽やかな香りが漂っていました。季節が感じられる庭があるというのは豊かなものですね。こちらは見晴らしもよくて、いつ伺っても最高だなと思ってしまいます。近くに森もあるので虫も多いのですが、隣地の建売住宅の生垣の竹に、タイワンクマバチが住みついていました。先日TVで見たばかりでタイムリーな登場でした。竹と同じくらいの太さのゴムホースにも巣を作るらしいので、うっかり刺激して刺されたりしないようお気を付け下さい!Y

2017.06.02

いけばな


義母に習うお茶のお稽古ですが、今回からお茶の後にお花も教えていただけることになりました。覚えることがさらに増えました。
昨日お稽古で習ったのを思い出しながら今朝、自宅で生けてみました。自分なりにまずまずの出来かと(笑)心を落ち着けて花をいけていくという時間がなんだか新鮮で楽しかったです。義母も実母も花をいけるのが好きなので、私も見習っていきたいと思います♪m

今日のお花:アリウム・リアトリス・ひまわり・カスミソウ

PAGE TOP