2017.01.28

顔合わせ


住宅のご依頼を頂き、打ち合わせに行ってきました。事前に頂いたメールの文面からお人柄がにじみ出ているような温かい雰囲気を感じていましたが、実際にお会いしてますます素敵!と思うようなご夫妻に出会えました。こうやって拙いブログを発信している我々ですが、その中から色々と汲み取って、考えて、意を決して依頼をしてくださる方がいて。本当に嬉しいです。今回はご自宅から建築予定地が近いということで、色々とお話しした後で土地も見させていただきました。古い街並みの中の広ーい土地です。良いご提案ができるようにじっくり考えたいと思います。
帰ってから、頂いた土地の資料で敷地の図面を起こしました。が、その土地の測量図は古いもので、辻褄が合っていません…これ、昔の測量図あるあるです。今回は、土地の面積が登記と図面上の計測で15坪も違っていました。敷地いっぱいに建てる予定ではないのですが流石に気になる誤差!m

2017.01.27

I歯科クリニック 配筋検査


揖斐郡で工事中のI歯科クリニックの配筋検査に行ってきました。順調に検査が進んでいましたが、最後の最後で配筋ピッチの間違いに気づきその場で職人さんに訂正を指示しました。あぶない、あぶない。残念な顔をしながらコツコツと配筋を直していく職人さん。ちゃんと設計図通りお願いしますね!
Y

2017.01.26

初釜


2週間ぶりに夫の実家へ。母が初釜をするということで打合せの後に駆けつけました。濃茶と薄茶の簡易な初釜ということですが、母が亭主の初釜は初めて参加させて頂きました。昨年のお稽古は本当に基礎の基礎でしたので、炭の扱い方なんかを拝見するのも初めてで、母は少し間違えちゃったらしく反省していましたが、私には(たぶん他の生徒さんにも)分かりません。お茶のお稽古を始めてからというもの、茶道の途方もない奥深さが感じられてますます楽しくなってきました。年末年始はお稽古がお休みだったので、また初歩からになると思いますが、今年もお稽古をがんばりたいと思います。
お稽古の後は久々に会ったわんこ達と戯れ。実家のLDKが模様替えされスッキリしていました。私たちが住み着いていた部屋にもテーブルやらテレビやらが持ち込まれ、いい感じに。まだ新居に運びきれていないものがたーくさん残っているので、早く片付けなくては…。m

2017.01.25

シェアハウス


名古屋でシェアハウスのオープンハウスを見学しました。設計監理には主人の先輩のSさんが参加されていて、Sさんが直々に案内してくださいました。シェアハウスというのはテレビではよく見ますが、岐阜ではあまり聞きません。需要があるところにはあるのですね。21人が暮らせると聞いて随分大きな建物かなと想像するのですが、案外ちいさくて。といっても窮屈な感じはなく、住宅地に溶け込むように存在しつつうまく広がりを持たせた建物になっていました。自分ならどの部屋を選ぶかなーなんて楽しみつつ見学しましたが、実際はコミュニケーションとかいろいろ大変そうだななどと思ってしまう私にはシェアハウス暮らしは無理でしょうね(笑)シェアハウスというのは案外、住人の入れ替わりが早いそうです。柔軟で刺激的な生活を求める方が住まわれるのかなと思いました。午後からは小牧で打合せがあったので、近くでおそばを食べ、時間つぶしにカフェへ行ったのですが、どちらのお店も素敵でした。この近くでお仕事来ないかな…、なんて食いしん坊な思考が活発なこの頃です。m

2017.01.21

引っ越しました


この間正月が明けたばかりなのにもう1月が終わりそうです…。目まぐるしい日々の中、我が家は先日引っ越しました。しかしまだまだ家の中が片付きません。年末に大事な丸鋸を破損して、本棚やら色々と作りたかったものが作れないでいたので、たくさんの本やカタログが床に放置されています…。ようやく修理が終わって丸鋸が戻ってきましたので時間を見つけて頑張らなくてはと思っています。事務所も移転しておりますので来られるご予定の方はご一報下さいね。
先日の雪は3日間も降り続いて、この辺りも結構積もりました。出かける予定もなかったので積もった雪をほったらかしにしていたのですが、駐車場が北向きなのでいざ雪をどかそうと思ったら、がちがちに凍っていて大変でした。雪は柔らかいうちに処理するべきですね。とっても寒いこの頃ですが、薪ストーブのおかげで家の中は快適に過ごすことができています。手間はかかりますが、ゆらめく炎を眺める時間も良いものです。m

2017.01.11

守山の家に行ってきました

午前中に東海市の現場打合せがあったので、帰りに守山の家に寄らせていただきました。守山の家は昨年のクリスマスイブに引渡しが済み、クリスマスにお引越しされましたのでもうすっかり新しい生活が始まっていますが、リビングはあと少し漆喰塗りが残っているので半分工事中の雰囲気を残したままの状況です(笑)お引越しされてから伺うのは初めてでしたので楽しみにしていましたが、キッチン周りは完成されて、とっても素敵に生活されていて感激しました!平日なのでご主人はご不在でしたが、奥様とおいしいケーキと紅茶を頂きながら色々お話もできて。お昼に近くのパスタ屋さんに行ったらとってもおいしかったのでおススメしたりして楽しいひと時を過ごしつつ、左官塗りもちょこっとお手伝いして帰ってきました。途中、うちの夫が奥様の背中にポトリと左官材を落としてしまいました。作業着を着てくださっていたので事なきを得ましたがヒヤリとしました!(ほんと、すみません)パスタ屋さんはその日の晩にご夫婦で行ってくださったとの事!私ももう一度行きたい~と思うくらい気に入ったお店なのでいつかみんなで行きましょうとお約束しました♪m

2017.01.10

冬休みの終わり


主人の姉一家がオーストラリアへ帰って行きました。長いようであっというまの4週間弱でした。
前回(2年前)は甥っ子を映画や公園に連れて行ったり色々とできたのですが、今回はケーキを焼いてあげることさえ出来ず、本当に何もしてあげられなくて心残りです…。逆に義姉とシェフである義兄の手料理をいっぱい食べさせてもらったり、引越しを手伝ってもらったりとたくさんお世話になってしまいました。前回はお兄ちゃん、お姉ちゃんと慕ってくれた甥っ子もゲームやipad、子供同士で遊ぶようになっていて若干の切なさもありつつ、しかしながらいとこ同士とっても仲良く遊べるようになっていて、成長を感じました。日本の子供達も今日から学校が始まり、ダディー、マミーと呼ぶ可愛い声も聞こえなくなり今日は家がとっても寂しく感じましたが、また会える日までみんな元気でいられたらと思います。m

2017.01.02

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今年も手力雄神社へ家族みんなで初詣に行ってきました。家内安全、無病息災を祈祷していただきましたので今年も元気に頑張ります!

Y

PAGE TOP