2019.04.30

GW2019 三重旅行 鈴鹿


家族旅行最終日は鈴鹿サーキットへ。予想以上の大雨。娘にとっては初めての遊園地だったので残念に思っていましたが、予想に反して娘はご機嫌でした。買ったばかりのレインコートを着てルンルンで乗り物目指して歩いていきます。どの乗り物も一回では満足できずに「もういっかい!もういっかい!」といってきます。こうなってくると逆に雨で人が少なかったのが待ち時間がなくてよかったかも。
帰ってきてからも遊園地の時に撮った動画を見せると釘付けになります。
平成最後の楽しい旅行になりました。
Y

2019.04.29

GW2019 三重旅行 伊勢


GW2日目は引き続き家族旅行で伊勢神宮へお参り。平成も残り2日なので凄い人の数!参拝を終えてからおかげ横丁を観光したましたが、ここも人が多すぎて歩こうにも渋滞していてなかなか進みません。
お昼は豚捨さんの牛丼とコロッケ。普段食べている牛丼とは別物ですね。濃厚なタレがとっても美味しい。

赤福の赤太郎とも記念撮影撮影をして、鈴鹿のホテルへ。
Y

2019.04.27

GW2019 三重旅行 鳥羽


GW初日は妻の両親と義兄家族と一緒に鳥羽水族館へ。まだお魚が好きな娘は終始ご機嫌。
お昼は水族館近くの「あみ焼き天びん屋」で松阪牛、松阪豚、伊勢どりのスペシャルランチと牡蠣のガンガン焼き、海女のガンガン焼き(大あさりや蛤、さざえがはいってる)を注文。三重はお肉も魚介も美味しい。夫婦二人とも牡蠣は苦手ですが、ここの牡蠣は美味しく食べられました。
Y

2019.04.25

House NAK 地鎮祭


House NAKの地鎮祭を行いました。早朝に少し雨が降ったので足元が悪いかなぁ~と少し心配になりましたが、工務店さんが道路から祭壇までレッドカーペットならぬ、ブルーシートで養生してくれていました。さすが広和木材さん!
降神の儀がはじまり、神主さんの「おお~!!」という声と共に太陽が強く差し出したのは神秘的でした。指名している大工さんが忙しいので、工事は5月末頃から本格的にスタートします。監理もがんばります!!
Y

2019.04.24

誕生日ケーキ


今日は妻の誕生日。昼から名古屋で講習会があったので、岐阜に帰ってきてから急いでケーキを買って帰りました。笠松駅に車を停めていたので検索して出てきた近場で雰囲気の良さそうなpatisserie SYANTEI(パティスリー シャンティー)というお店へ。
たくさんの種類のケーキはどれもおいしそうでとても迷いましたが3人で食べるのに丁度良さそうなモンブランのタルトケーキにしてみました。濃厚な味が美味しくて妻も娘も大満足。娘の誕生日会のときはうまく蝋燭が消せませんでしたが、今回は上手に消してくれました。
Y

2019.04.20

新居訪問


お世話になっている設計士の方が新居に引っ越されたという事を知り、見学ついでに遊びに行ってきました。築十数年のマンションをリノベーションされたのですが、素材の選定から間取りなどともて勉強になりました。8階からの眺めは金華山・岐阜城が眺められ花火の時はさぞ綺麗だろうなと想像が絶えませんでした。ハンドドリップで入れてもらったコーヒーはとてもおいしく、お互いの近況などを話していたらあっというまに2時間が経っていました。楽しい時間をありがとうございました。
Y

2019.04.18

中川区の家 配筋検査


中川区の家の増築工事の配筋検査に行ってきました。施主様のご紹介で初めて一緒に仕事をする工務店さんですが公共物件や大きな建物をメインに作られている会社なので施工図や施工監理などがしっかりされていています。
A1サイズの施工図を久しぶりに見ました。
Y

2019.04.10

開運 鮎みくじ


昨日の各務原市の手力雄神社でみつけた、ここでしかできない「開運鮎みくじ」。箱の中の鮎を竹竿で吊り上げるというシステム(一匹500円)。
普段おみくじは引かないけど、これはやってみたくなる。古来から鮎が釣れると幸福がやってくるそうです。何故鮎?と思ったけど手力さんのある各務原市那加の地域は昔、鵜飼にかかわる人がたくさん暮らしていたので鮎とご縁があるようです。
Y

2019.04.07

手力雄神社 桜


各務原市の手力雄神社へ。ここも桜が満開でとても綺麗な景色です。公園や堤防でみる桜の景色とはちょっと雰囲気が違って日本の情緒ある景色です。
今日は大安の日曜日・戌の日なので妊婦さんや、お宮参りに来た家族でとても混んでいました。
Y

2019.04.06

2019 桜祭り


家族で各務原市民公園、境川で開催されている桜祭りへ。堤防の桜は満開でとても綺麗でしたが、娘は桜よりも川の魚、屋台飯、フラダンスに夢中でした。
例年は桜の綺麗な堤防沿いのエリアを中心に散策していましたが、今年は市民公園エリアもゆっくりと散策してみました。桜が綺麗な所は公園の西側に集中していますが、図書館横にあるイベント広場では娘が夢中になったフラダンスやチアリーディング、剣道の演武等の出し物があってベンチに腰掛けながらゆる~い感じで楽しめました。公園の北側の道路や噴水広場は堤防エリアとはちょっと違った雰囲気の出店がたくさん出店していたので、来年のお花見のご飯はこっちで買ってみようと思います。
Y

2019.04.06

かもす食堂 桜


かもす食堂の写真撮影にお邪魔しました。学びの森にある桜並木も丁度満開。桜を眺められる洋間からの景色は暖簾が優しい風になびく景色と相まって春を感じますね。
空き家の時にみんなで感じたこの家の可能性を最大限引き出せたように思います。Y

2019.04.04

中川区の家 増築工事 地鎮祭


中川区の家 増築工事の地鎮祭に参加させていただきました。6月末完成予定で、その頃に室内の壁を全てdiyで漆喰を塗ります。真夏の漆喰塗りは避けられそうで一安心。diy全力サポートさせていただきます。今回は心強い助っ人が来てくれるかも(?)
地鎮祭の後はおいしい中華料理をご馳走になりました。円卓を囲んで楽しい一時でした。来週から現場監理も頑張ります!!Y

2019.04.03

よもぎ餅


今日のおやつ。ホームベーカリーを使っていたし、娘が「パンどうじょ」といって持ってきたのでパンと思いきや、ヨモギ餅でした。ホームベーカリーってお餅も簡単につくれるんですね
Y

2019.04.01

中川区の家 天空率


中川区の家 増築工事の確認許可がおりました。初めての天空率、角地で二項道路(さらにそれぞれの道路は折れ曲がっている)、道路だけでなく敷地にも高低差があり、既存建物、門や塀もあって天空率初心者にはハードルが高かったです。消防や増築の件もありますが10坪ほどの木造平屋建の審査で約1ヵ月かかりました。ちょっと大変でしたがいい経験になりました。JW-CADは無料ソフトなのにここまでできるなんて、本当にありがたい。
次天空率を活用できるのはいつだろう。。
Y

PAGE TOP