2019.09.28

彼岸花


息子が生まれてもうすぐ1ヶ月。まだ里帰り中ですが、お宮参りに必要な物を買うために初めて家族4人で外出しました。買い物を終えてから、そのまま自宅によって小休憩。久しぶりの家に娘は全部のオモチャで遊ぼうとします。お魚も見に行きたいという事で河跡湖公園を少しお散歩。ところどころに彼岸花も花を咲かせていました。もうすぐ秋ですね。妻も体調が良くなってきたので、もうそろそろ家に帰る時期を考えようと思います。
Y

2019.09.27

則武東の家 階段できてきました


則武東の家の現場定例。スチール階段の塗装、木製階段や天井のラワン合板も徐々に出来てきました。外壁工事も順調に進み急にスピードアップした感じ。
現場に来る度に大きな変化があってワクワクします。Y

2019.09.26

鏡島の家 設計監理契約


鏡島の家の設計契約を結ばさせて頂きました。コンパクトな住宅ですが、スキップフロアやロフトスペースがあって図面で見るよりも空間に広がりや多様性のある住まいになりそうです。アーキキャドのBIMxのおかげで複雑な空間のイメージもすでにお施主さんと共有できています。アーキキャドを使った基本計画も慣れてきました。Y

2019.09.25

則武東の家 DIYサポート


用事ついでに先日着色した則武東の家の外部の木枠のクリア保護塗装をしてきました。
お施主さんがDIY塗装頑張ると言って頂けるので、難しい所とか危ない所はちょっとお手伝い。Y

2019.09.21

則武東の家 OSMO塗料


則武東の家に使うオスモの塗料が届きました。消費税が上がる前にDIYに使う物を揃えていきます。
今回は杉のフローリングにオスモウッドワックスで着色してからクリア塗装をする事になりました。クリア塗装をかける分、一手間多いのでちょっと量は多くなりましたが、たくさんサンプルをつくって気に入って頂いた色なので頑張りましょう!Y

2019.09.20

長久手のDIYリノベーション 漆喰塗りレクチャー


長久手のDIYリノベーション。キッチンはまだ途中ですが、先に漆喰塗りのレクチャーをしてきました。
養生の仕方や、コテ板の持ち方、材料の扱い方、塗りかたのコツなど。(あくまでDIYの経験上なのでプロのレクチャーではありません。私は左官屋ではなく建築士です。)
既存のクロスを剥がした下地の状況などを漆喰メーカーの方と相談しながら考えた結果今回はいままで使っていた下地材とは違う物を採用しました。高知石灰さんが出しているナチュラルベースに土佐漆喰を上塗りします。
試しに一部屋塗ってみましたが、思っていた以上に使い勝手が良い。いい物見つけました。今回は漆喰を320㎡くらいの面積を塗ります。お子さん達も手伝ってくれるかな??Y

2019.09.19

則武東の家 定例 外壁割付


則武東の家は外壁のガルバリウム貼りが進んでいます。設計の時点でガルバリウムの板幅、割付を決めているので、庇や特注の郵便ポストの横のラインが綺麗に揃っています。些細な事ですがシンプルな外観なので特に外観の印象に与える効果は大きいです。

Y

2019.09.18

鏡島の家 建物位置確認


基本計画中の鏡島の家。お施主さんと一緒に現地で建物の位置を確認してきました。お施主さん自ら敷地にスプレーで建物の位置を出してくれていたのでスムーズに打合せができました。将来的な使い勝手も考えた結果50cmほど位置を変更する事になりました。

Y

2019.09.17

長久手のDIYリノベーション 進捗報告


長久手のDIYリノベーションのお施主さんから進捗状況の報告をもらいました。キッチンの食洗機と天板の仮置きが完了です。イケアの食洗機はティルフォラという幅60cmの大きな使い勝手の良さそうな物をお施主さんが気に入って採用しました。この大きさ、この機能の食洗機がこの値段で買えるのかとビックリしました。使い勝手を聞くのが楽しみです。設置自体は食洗機の説明書とイケアの説明書があって内容が違うのでどっちが正しいのか???が多かったですが(今回の正解はイケアの説明書でした)無事設置完了してひと安心。
フローリングが予想以上に余ったので、急遽トイレの壁に貼ることにしました。板の割り付け方や窓部分の切り欠きの精度など最早素人レベルではないですね。
Y

2019.09.16

長久手のDIYリノベーション IKEAキッチン②


長久手のDIYリノベーション イケアキッチンの組み立て作業の続き。家具と壁を固定するための金具の下地位置の調子が悪かったので(固定する位置が下地にあわせて調整できるような部材と営業の人は言っていたと思ったんだけど。。)プラスターボードを一度剥がして胴縁を追加して貼り直し。ここまでDIYやってくると大概できるようになってきてました。給排水、コンセントの開口は電動ドリルのホルソーとルーターを駆使して微調整を繰り返し、繰り返し見事に納まりました。
イケアのキッチンは安いけど引出しはソフトクローズ機能がついているし、イケアのカトラリーを使うと綺麗に収納できるのが良いですね。引き出しだけ購入する事もできるようなので、今後のDIYや設計にも活用できそうです。Y

2019.09.15

イチゴのメレンゲ


娘と二人で学びの森へお出かけ。Kakamigahara Standに寄って、いつものアイスココアを注文します。娘も飲むのでLサイズです。娘にショーケースの中から食べ物を選ばせたらイチゴ味のメレンゲをチョイス。なかなか面白い選択だけどちゃんと食べられるかな?と少し心配していましたが、一つ渡すと一瞬でパクリ。ドンドン食べていきます。
仕事の電話を少しして娘をの方を見るとあっという間にメレンゲ全部食べちゃいました。「メレンゲどこ行ったの?」と聞くとお腹を叩いて満足そうに笑っていました。家に帰って妻に話をすると、2日前くらいにおじいちゃんと散歩行った時に同じイチゴ味のメレンゲを食べさせてもらっていたそうです。とても気に入ったようです。
Y

2019.09.14

長久手のDIYリノベーション IKEAキッチン①


長久手のDIYリノベーションはイケアのキッチン組み立てが始まりました。とにかく部品の数がたくさんあるので、どこに何があるのか理解するのが一苦労。事前にもらえるDIYサポートマニュアルを見ていましたが、細かい施工手順は箱の中に入っている説明書を見ないとわからない事が多いので理解するのに結構時間がかかりました。一番目の手順で金属製のアタッチメントを切断するというなかなかDIYではハードルが高い内容。レシプロソー(電動のこぎり)があったので早くきれましたが、手でやってたら結構大変な作業です。続くY

2019.09.13

金魚すくい


おばあちゃんに買ってもらった金魚すくいのオモチャが最近のお気に入り。
弟が生まれてどうなるか心配でしたが、弟の事も可愛いと思ってくれているようでひと安心。Y

2019.09.12

則武東の家 定例打合せ


則武東の家 定例打合せ
アルミサッシの四方に化粧木枠がつきました。この枠と玄関建具のオイル塗装はお施主さんのdiy塗装ですが、高所が苦手なお施主さんに変わって塗らせて頂きます!
Y

2019.09.11

長久手のDIYリノベーション 床貼り


長久手のDIYリノベーション。お施主さんによる床貼り工事が進んでいます。基本的には既設の合板フローリングの上に無垢フローリングを貼っていますが、一部分は床をめくって張り替えています。既設の床との取り合いが初めての床貼りとは思えないほど絶妙です。既設の扉、壁を残して床を貼っているので、扉の枠部分は凸凹がありますがここでも上手に丸ノコとノミを使って加工していきます。作業中お子さんたちは貼り終わった無垢の床の上で気持ち良さそうに遊んでいるそうです。無垢の床は肌触りもよいし、見た目は自然なムラがあって、それがいい味をだしてますね。Y

2019.09.10

来客


夜に窓の外を見ると可愛らしい来客がありました。まだ巣立ってまもないような小鳥が部屋の明かりが気になるのか、ずっと室内を眺めていました。
全然逃げようとしないので、ケガでもしているのかと心配になりましたが、野鳥は勝手に保護してはいけないらしいので心を鬼にして見守るだけにしました。母は鳥目だから動かないだけでしょ。と言いますが、次の日死んでいたらどうしようとかモヤモヤしながら眠りにつき、朝起きて直ぐに様子を見にいくと、どこにも姿は無く。「鳥目だったからなんだ」と納得。無事旅だってくれてよかった。Y

2019.09.09

長久手のDIYリノベーション 断熱工事


長久手の家のお施主さんから工事の進捗状況のメールが届きました。古いユニットバスを新しくするために解体してもらったら、ユニットバスの外壁に面する部分だけ断熱材が入っていなかったので、予定にはなかったですが急遽断熱材を充填する事にしました。ホームセンターで手に入るスタイロフォームを綺麗に柱と柱の間の隙間の寸法通りにカットしてはめ込んでいきます。換気扇のダクト部分は綺麗にカットできないのでスプレー缶式の発砲ウレタンで断熱補修をしていきます。とても綺麗に施工されていてビックリです。
Y

2019.09.08

ブルーベリージャム


収穫したブルーベリーで母がジャムを作ってくれました。甘くて美味しい!
今年のブルーベリーも収穫できるのはあと少し。Y

2019.09.07

苧ヶ瀬池 散歩


娘がお魚に餌をあげたいと言うので、自分が子供の頃に苧ヶ瀬池(おがせいけ)で鯉にエサやりをしていた事を思い出し、二人で遊びにいってみました。池に棲む龍神を祭っている八大竜王本殿で鯉の餌を130円で買ってあげると、大きな鯉に夢中になって餌やりしてくれました。昔は餌をあげていると亀もたくさん集まってきたけど、今日は全然見当たらないので探してみることに。約2キロの池を1周しましたが1匹も見当たらず。。見つけると縁起が良いと看板に書いてあったので、ちょっと残念。駆除されちゃったのかな?Y

2019.09.05

則武東の家 ガルバリウム鋼板外壁 納まり


則武東の家の定例打合せ。可能な限り毎週お施主さんにも参加して頂いていますが、設計段階でほぼ全ての事を決めているので簡単な確認作業で打合せがおわります。ドタバタした現場で、短い期間で検討する事が無く、ゆっくり落ち着いて家が出来ていく過程を見て楽しんで頂けているようです。よかった、よかった。
帰る直前に作業していた板金屋さんからディテールの相談。若い職人さんが施工案を考えてくれたり、サンプルをあっというまに作ってくれました。とても綺麗なコーナー納まりになりました。高齢化や後継者がいないと良く聞きますが、若い職人さんがやる気をもって逞しく仕事をしている姿を見ると嬉しくなります。Y

2019.09.02

長男誕生


予定日より数日遅くなりましたが無事長男が産まれました。母子共に元気です。
支えてくれた家族。病院関係者の方々。何より不安と痛みに耐えてこの子を産んでくれた妻に感謝です。Y

2019.09.01

2019 各務原市福祉フェスティバル


各務原市福祉フェスティバルに建築士会各務原支部のブースで福祉まちづくり建築士として資料の展示、相談窓口対応にいってきました。今年もお祭りは大盛況。昨年と同様に太鼓の演舞や、お笑いライブ、jazz演奏などイベント盛りだくさん。今年は妻と娘も遊びにきてくれました。映画鑑賞(今年はボスベイビー)や、かき氷、スーパーボールスクリーンいが無料なので気軽に来て楽しめました。Y

PAGE TOP