2016.09.27

現場復帰


守山の家の大工さんが今週から現場に復帰されたので、出かけたついでに様子を見に行ってきました。取りあえずたくさん現場においてあった材料の仕分けと整頓からスタートです。
まだ本調子ではないようなので無理せず頑張ってください。大工さんから「この材料も塗装してね。」と宿題をいただきました。またお施主さんと一緒に楽しく作業ができますね。Kさん宜しくお願いしまーす!
Y

2016.09.25

ミルクレープ


久々に晴れた日曜日、朝一番にモコちゃん(ペキニーズ)をお風呂に入れました。いつもはシャワーだけで行うのですが、シャンプーを洗い流す時に浴槽に10㎝位お湯をためた中でやってみたら両手があいてやりやすいことに気づきました(笑)本人は不安がって可哀そうでしたが、お顔のしわのところまで綺麗に洗えたのでこれからはこの手法で行きたいと思います。シャンプー後、モコちゃんはお散歩に連れて行ってもらえました。ちなみにのんちゃんはお母さんに、ジロウ君はお父さんにシャンプーしてもらえました。その勢いでLDKのワックスがけまで行われた良き日曜日となりました(笑)
午後からは、今月のお菓子のレッスンで習ってきたミルクレープに挑戦。紅茶風味のクレープ生地は薄いのにもっちり!フルーツは上からキウイ、黄金桃、バナナ、ナガノパープル&シャインマスカットという豪華な4層仕立て。冷蔵庫に残っているイマイチなバナナを差し置いて新たに買ってきたバナナを使用したおかげでリッチな味わいにまとまりました。m

2016.09.24

見学会 


鵜沼の家は現在見積調整中。かねてより家づくりをお願いする工務店さんがどんな家をつくっているか見てみたいとのご希望だったので、今日は見積をお願いした広和木材さんのオープンハウスに御施主さんご夫婦と一緒に参加してきました。
木材や壁・床材など設計で採用している物を確認したりする事ができましたが、何より広和木材さんの雰囲気を感じてもらえたと思います。広和木材さんといえば丸山町の家を施工していただきました。工事は当然ですが、施主様への対応や完成後のアフターフォローもしっかりしているのでお勧めな工務店さんです。まだ少し先の事ですが、また一緒に家づくりができるのが楽しみです。

Y

2016.09.20

守山の家


守山の家は大工さんが体調を崩されていたので一時工事が止まっていましたが、来週から復帰されることになって一安心です。今日は現場でお施主さんご夫婦とオーダーキッチンや、玄関扉の納まりを確認しました。玄関扉は現場の状況を見ているうちにご夫婦からも新たな提案があったりと有意義な打ち合わせとなりました。大型台風が近づいていますが監督さんがベランダ部分もしっかり養生をしてくれました。ありがとうございます。Y

2016.09.18

かかみがはら航空宇宙博物館


鵜沼の家の見積がでてきたので、お施主さんご夫婦と打ち合わせをしました。計画段階で提出した概算見積より仕様などが良くなっている所もあり、予定金額より高かったですが奥様からは想定内との一言。大きな減額をすることなく御希望を満たせそうでうれしいです。
午後は運転中に「かかみがはら航空宇宙博物館」の看板を見つけた時に、今月末でリニューアル工事のため平成30年まで一時閉館する事を思い出し。急遽雨の中行ってきました。平成8年にオープンしてから初めてきましたが、勝手な想像を覆すほどにたくさんの来館者でいっぱいでした。リニューアル前に来られてよかったです。Y

2016.09.17

のんちゃん


新しく買ってもらえたのんちゃんの遊び相手。

一緒に遊ぼうと思って人形をとろうとすると警戒されてしまいました。

怖い顔してますが、そんなのんちゃんも可愛いです。Y

2016.09.07

ワイドダブルのボックスシーツ


長い間先延ばしにしていたことを一つ片づけました!それは、ベッドのボックスシーツを作る事。我が家のベッドはワイドダブルという良い感じのサイズなのですが、あまり需要がないのかシーツの選択肢が極めて少ないのです。ならば作る!と宣言してからはや幾年ですが、重い腰を上げたら1日でできますね。
こんな大物は作ったことがなく心配だったので今回はお値打ちな布で作りましたが、ゆくゆくはお洒落なリネンで掛け布団カバーやピローケースもお揃いで作るのが夢です。また腰を上げるまでが長いかもしれませんが…。今回使った布は綿100%、幅230cm×2.8mで継ぎ目なしでできました。費用的には布が2380円とゴムと糸くらいですから、お安くできたと思います。あとはどれくらい持つかということだけですね。現時点では非常に満足です。m

2016.09.02

甘味処・明治喫茶


前から気になっていた各務原市役所の近くにある甘味処・明治喫茶というお店に行ってきました。暑い一日だったので、迷うことなくかき氷を注文(アイスはトッピングです)しましたが、予想以上に大きくてビックリ。白玉ぜんざいとか、お勧めの抹茶パフェもまた味わってみたいですね。最近ちょっとづつですが、ジャンル問わず各務原の面白いお店、場所を探して楽しんでます。
Y

2016.09.01

アンケート

先日お会いした白鳥町のKさんご夫婦が事務所に来てくださいました。住宅のご相談を受けた時は家づくりの事、住まい方、ご趣味などについてのアンケートを記入して頂いてから打ち合わせをさせていただきます。アンケートは分かりづらい内容もあるので無記入で構いませんとお伝えしていますが、実は無記入だった所を掘り出す事でご本人も気づいていなかった事を発見する事があります。最初は空欄が多かったアンケートが打ち合わせが終わった時にたくさんメモが書き加えられていると達成感を感じます。もう少し後になりますが、PLANを始めるのが楽しみです。Y

PAGE TOP