2018.01.31

こうの歯科・矯正歯科 看板増設


東海市の「こうの歯科・矯正歯科クリニック」に新しく内照式の看板が設置されたので確認に行ってきました。後付けの看板ですが配線などは全て屋根裏などで隠す事ができたので、初めからあったかのように美しく納まりました。何回も屋根裏に潜って頂いた監督、電気屋さんに感謝です!前回の看板業者さんと違うという事もあり心配されてみえましたが、院長ご夫妻も出来栄えにとても満足して頂けたようでよかったです。
Y

2018.01.30

岐阜市 ビル コンバージョン


知人の依頼で岐阜市に立つS45年に建った5階建ての旅館を見てきました。オーナーさんは新たな用途へコンバージョンしてこのビルを可能な限り活かしていきたいようです。この時期の建物としては幸いな事に建築確認申請書類がきれいに残っていました。ビルのコンバージョンは全国的にも増えてきていますが、建築基準法や消防法等たくさんのハードルがあります。とりあえず何ができるのか、何をしなければいけないかを提示させていただきたいと思います。

Y

2018.01.28

みのわ動物病院 大工工事完了 


今日は則武の家の定例会議の予定でしたが、監督さんから雪で道路が渋滞していて現場に着くのが遅くなると連絡があったので延期となりました。この時期は雪で工事にも少なからず影響がでてしまうのが残念ですが仕方ないですね。写真は昨日の「みのわ動物病院」の現場写真です。木製の枠や天井の板の塗装が完了して良い雰囲気です。今回は米杉材にOSMOのウォールナット色で濃い色に仕上げました。こちらも外構の木塀が残っていますが、建物内は大工さんの仕事はほぼ完了です。Y

2018.01.26

名西どうぶつ病院 大工さん


昨日の名西どうぶつ病院の現場定例打合せは思った通り雪のため大工さんと監督しかいませんでしたが、そのおかげで静かな現場で院長先生ご家族とゆっくり打ち合わせができました。初めて会った長女ちゃんから「いつもありがとうございます」と温かい珈琲をもらえて感無量です。何度かお子さん達も現場にきてもらっていますが、お子さん達にとっても良い思い出になってくれると嬉しいです。 さて現場は大工工事も残すところわずか。来週が大工さんに会える最後の定例になりそうです。完成が近づいてきました。

2018.01.25

ブルーベリーと雪


朝起きていつも通り薪ストーブに火を入れてカーテンをあけると外は一面銀世界。どうりで寒いわけでだと一人納得。急いで朝食を食べ、出かけるために車の雪を落としに外へ出るととブルーベリーにも可哀そうなぐらいたくさんの雪が積もっていました。とても寒そうですが、これを乗り越えればさび病も乗り越えてくれるはず。がんばって今年もたくさん美味しい実をつけておくれ。

2018.01.24

超寿命化リフォームセミナー


一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会が主催する「超寿命化リフォームセミナー」を受講してきました。講習内容は大きくわけて「超寿命化リフォームビジネス実践のヒント」、「住宅リフォームの減税制度」、「住宅ローン」、「既存住宅保険」という4つのテーマを4時間かけて行いました。どんどん増加している空き家に対する設計士としての関わり方や、ローン・保険・不動産の事など最近興味のある事だらけだったので4時間あっというまに過ぎていきました。このセミナーは一般向けの方用のセミナーも開催されているようなので、リフォームを検討中の方や空き家をお持ちの方は是非参加されてみてはいかがでしょう。もちろんアトリエFUDOでもご相談承ります!

2018.01.23


のどが痛くてマヌカハニーをちまちまと舐めていましたが、本格的に風邪らしくなり咳が止まらないので病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいました。肺炎など怖い病気ではなかったので一安心ですが、どうやら肋骨が疲労骨折しているようです…。お薬を4種類ももらってきましたが、骨折は時間薬だそうで、しばらくは痛みとお付き合いです。薬を飲みだしたら少し咳も和らいできました。ついつい自分のことは後回しにしがちですが、早めに病院へ行くべきだったなと今更思います。m

2018.01.15

みのわ動物病院 色決め


岐阜市で工事中の「みのわ動物病院」は外壁回りの建具の枠材や、外待合の天井板を作り始めています。枠材の米杉も軒天の杉板もこのままでも綺麗なのですが、今回の建物のイメージと合わせて着色をしていきます。今週の定例では木部に塗る色や外壁の左官、タイルの色を打ち合わせします。計画中に院長と一緒に決めた物ですが、これが本当に最後の決断になるので改めて全体のバランスや環境も考慮して検討していきます。

2018.01.14

左義長


左義長に行ってきました。寒波がきている中でしたが勢い良く燃える炎が心地よく、自治会長から頂いたスルメとお神酒を片手に見学していました。穴を開けずに燃やした竹が破裂する音、地域の人が多くを語るわけでもなく、ただ炎で暖をとる姿に風情を感じますね。引っ越してきてから地域の行事にはなるべく参加するようにしていますが、人との出会いはもちろん、勉強になる事もたくさんあってとても良い刺激になります。今年も積極的に参加していこうと思います。

2018.01.12

則武の家 定例


毎週金曜日は岐阜市の「則武の家」の定例打合せ。今日はオーダー家具屋SUZUGENさんと現場監督Hさんと一緒に配管位置の確認や搬入の調整などをしてきました。雪が降り始め凍えるような寒さの中でも大工さん達は楽しそうに天井の下地を作っていきます。本当にご苦労様です。

2018.01.11

名西どうぶつ病院 待合チェア選び


名古屋市西区の「名西どうぶつ病院」の待合室のチェアやカーテンを選ぶために院長ご夫妻と一緒に北名古屋市のYAMATOYA Y’S CASAショールームに行ってきました。使い勝手をイメージしながら展示品の椅子を使って椅子と椅子の間隔でどれだけ居心地が違うか、猫ケージを置くスペースがあるかなどを確認しながら、患者さんにとって居心地の良い待合室になるように家具を選んでいきます。最終的にはショールームで偶然座ったチェアがデザインも座り心地もよく、且つ、座面やひじ掛けが全て取り外せるというメンテナンス性に優れた商品を選ぶ事ができました。

2018.01.06

河跡湖公園2018


娘と一緒に今年はじめての河跡湖公園散歩に行ってきました。すっかり木々の葉は落ちていますが、この季節の河跡湖の景色も良いものです。最近娘は一人で立ち上がる事ができるようになりました。この公園を一緒に散歩するのが待ち遠しいです。

2018.01.05

仕事はじめ


今日は仕事はじめです。初日は工事中の「則武の家」「名西どうぶつ病院」「みのわ動物病院」の様子を見に行ってきました。まだまだ建材メーカーや商社はお休みのところが多くどの現場も大工さんが一人で黙々と作業していました。来週からは、たくさんの職人さんで賑やかな現場になると思います。

2018.01.04

2018年


お正月休みは家族と共にのんびりと過ごしました。家族が皆健康でいられることが年々しみじみと嬉しく感じます。
例年おせちは2,3品だけ用意するスタイルでやってきましたが、今年は初めて自分でお重にお節を詰めました。黒豆、数の子、なます、松風焼き、八幡巻、伊達巻、たつくりなど伝統的なものを9品ほど。一つ一つは難しいものではないけれど、1日2日ですべてを作るとお鍋やボウルのやりくりや冷蔵庫のスペースが大変でした。子供たちはお節に食べ飽きている様子もありましたが、毎日料理に追われることなくお節をちょこちょこと食べ進めるというのも古風で良いものですね。家族でカードゲームをしたりするのも楽しかったです。子供たちの記憶に楽しい思い出として残るようなお正月休みを毎年過ごしていきたいですね。m

PAGE TOP