2017.10.10

KAKAMIGAHARA STAND


昨年アトリエFUDOも店内の内装や什器、役所対応などで開業のお手伝いをしたKAKAMIGAHARA STANDにお邪魔してきました。カウンターには各務原の工場で作られている桧ストランドボードを使用しています。この材料は間伐材の桧チップと接着剤を圧縮して固めてボード状にしているので水を吸収するとボロボロになってしまうデメリットがあります。工場の方からは水回りにはお勧めしないと言われましたが、市内で作っている物である事、素材自体が魅力的だったので全員で相談して採用する事になりました。約1年たちますが大きな問題もなく一安心。プランターを置いていた所だけちょっと水が染みてしまいましたが、スタッフの方が気に掛けて適切に対応してくれておかげで大事にいたらずよかったです。

2017.10.09

名西どうぶつ病院 工事契約


名古屋市西区で設計を進めていました「名西どうぶつ病院 新築工事」の建築工事契約が完了しました。既存のテナントからの移転工事で、来年2月末完成予定です。
毎回診療が終わってからの打ち合わせで、時には夜中の2時くらいまで打ち合わせをする事もありましたが、設計の事、動物の事等いろいろな事をお話しできて楽しいひと時でした。
打合せ中、常にしっぽを振ってくれるワンコ、一時期は調子が悪くて元気がなかったですが、最近は治療のおかげで元気にしっぽを振って出迎えてくれます。

2017.10.08

お祝い


今日は6回目の結婚記念日です。先日誕生日を迎えた母のお祝いをしに実家に帰っていました。母の誕生日会がメインでしたが、父からサプライズで結婚記念日のお祝いのお花を頂きました。父が覚えてくれていた事に少々驚きましたが、どうやらgoogleのおかげだそうです。

2017.10.07

みのわ動物病院 工事契約


岐阜市で設計を進めていました「みのわ動物病院 新築工事」の建築工事契約が完了しました。名古屋市の動物病院とほぼ同じスケジュールで設計していましたが、娘が寝てから妻にも図面を手伝ってもらったり、サポートして頂いた医療メーカさんのおかげで予定通りのスケジュールで工事着工ができそうです。協力して頂いた方々に感謝です。来年の2月末に完成予定です。Y

2017.10.06

DIY 家具製作 扉


DIY家具製作の続き。扉の塗装はシナランバーコア合板に白のペンキを塗りましたが、下地処理はしていないので1回塗りだと木目が透けてみえる状態でした。木目が見える仕上げもいいかな~と思いましたが、妻と朝食を食べながら相談した結果もう一度塗って木目は塗りつぶす事にしました。真っ白な扉いい感じです。
食卓の横が作業場となっているので、食事中も目に付くのです。早く完成させます…。

2017.10.05

カノウ歯科診療所 メンテナンス


カノウ歯科診療所のメンテナンスの続き。前回水ぶきした木壁にオスモカラー#701外装用クリアー”プラス”つや消しを塗っていきます。庇がしっかりかかっている部分はまだまだ塗料の効果が残っているので1回塗りで、塗料の落ちが激しい箇所はまた近日中に2回目を塗る予定です。乾燥時間が12時間かかるので1日で塗るのはちょっと難しいです。塗装自体は常時2人で作業して2時間くらいで終わりました。最後に屋根にのぼってゴミが落ちてないか、板金の劣化がないかを確認していきます。5年が経ちましたがまだまだ綺麗な状態。屋根の板金は耐磨カラーGLのいぶし銀を使っています。Y

2017.10.04

DIY 家具製作 塗装2


DIY家具製作の続き。扉と側面の塗装は広い面を塗るのに適したローラーで塗っていきます。今まで刷毛やコテバケでペンキやオイルと塗る事は多々ありましたが、ローラーを使って塗装をするのは初めてです。素人でも上手く塗れるものなのかちょっと心配でしたが、均一にムラなくたくさんの面積を塗ることができ、思った以上に簡単でよい感じに塗装ができました。

2017.10.03

DIY 家具製作 塗装1


DIY家具製作の続き。扉の塗装をする前に収納本体の木口を平刷毛で塗っていきます。扉を閉めるとほとんど見えてこない部分ですが、少しでも見えそうな箇所は念のため今のうちに塗っておきます。材料や道具の準備、養生、乾かす時間、跡片付などが塗る時間と同じくらい手間がかかるので、塗装作業はなるべくまとめて終わらせるようにします。

2017.10.02

則武の家 地鎮祭


神主さんのお声も響き渡る凛とした空気の中、地鎮祭が執り行われました。お施主さんの娘さんとふたりのお孫さんも参加されて賑やかに。娘さんたちはお近くにお住まいなので新しいお家が出来たらたくさん遊びに来られるように、より良いお家になるよう、しっかりと現場監理をしていきたいと思います!私は出産してからは暫く打合せに出席できませんでしたが、これからはなるべく出席できるようにと思っています。しかし娘を背負っていって良いものか、それとも預けていくべきか…悩みます。m

2017.10.01

カノウ歯科診療所 メンテナンス


完成してから5年がたつカノウ歯科診療所。3年前に木壁全体にオイルを塗り直しましたがそろそろ壁のメンテナンスをしようという事で、外壁の汚れを落としたりオイルの残り具合などを確認してきました。まだまだオイルが残っている箇所が多いですが、日差しの強い東側や水がかかりやすい地面付近の所はオイルを塗りなおす必要がありそうです。改めてOSMOの方に確認して頂いてからメンテナンス方法を決めていきます。OSMOは塗料自体は他社にくらべて安いという事ではありませんが、塗料メーカーの中でも特にメンテナンスという事に対して積極的に取り組んでみえて常に的確なアドバイスを頂けるのでとても助かります。アトリエFUDOがOSMO社を採用する決め手です。
Y

PAGE TOP