2019.04.10

開運 鮎みくじ


昨日の各務原市の手力雄神社でみつけた、ここでしかできない「開運鮎みくじ」。箱の中の鮎を竹竿で吊り上げるというシステム(一匹500円)。
普段おみくじは引かないけど、これはやってみたくなる。古来から鮎が釣れると幸福がやってくるそうです。何故鮎?と思ったけど手力さんのある各務原市那加の地域は昔、鵜飼にかかわる人がたくさん暮らしていたので鮎とご縁があるようです。
Y

2019.04.07

手力雄神社 桜


各務原市の手力雄神社へ。ここも桜が満開でとても綺麗な景色です。公園や堤防でみる桜の景色とはちょっと雰囲気が違って日本の情緒ある景色です。
今日は大安の日曜日・戌の日なので妊婦さんや、お宮参りに来た家族でとても混んでいました。
Y

2019.04.06

2019 桜祭り


家族で各務原市民公園、境川で開催されている桜祭りへ。堤防の桜は満開でとても綺麗でしたが、娘は桜よりも川の魚、屋台飯、フラダンスに夢中でした。
例年は桜の綺麗な堤防沿いのエリアを中心に散策していましたが、今年は市民公園エリアもゆっくりと散策してみました。桜が綺麗な所は公園の西側に集中していますが、図書館横にあるイベント広場では娘が夢中になったフラダンスやチアリーディング、剣道の演武等の出し物があってベンチに腰掛けながらゆる~い感じで楽しめました。公園の北側の道路や噴水広場は堤防エリアとはちょっと違った雰囲気の出店がたくさん出店していたので、来年のお花見のご飯はこっちで買ってみようと思います。
Y

2019.04.06

かもす食堂 桜


かもす食堂の写真撮影にお邪魔しました。学びの森にある桜並木も丁度満開。桜を眺められる洋間からの景色は暖簾が優しい風になびく景色と相まって春を感じますね。
空き家の時にみんなで感じたこの家の可能性を最大限引き出せたように思います。Y

2019.04.04

中川区の家 増築工事 地鎮祭


中川区の家 増築工事の地鎮祭に参加させていただきました。6月末完成予定で、その頃に室内の壁を全てdiyで漆喰を塗ります。真夏の漆喰塗りは避けられそうで一安心。diy全力サポートさせていただきます。今回は心強い助っ人が来てくれるかも(?)
地鎮祭の後はおいしい中華料理をご馳走になりました。円卓を囲んで楽しい一時でした。来週から現場監理も頑張ります!!Y

2019.04.03

よもぎ餅


今日のおやつ。ホームベーカリーを使っていたし、娘が「パンどうじょ」といって持ってきたのでパンと思いきや、ヨモギ餅でした。ホームベーカリーってお餅も簡単につくれるんですね
Y

2019.04.01

中川区の家 天空率


中川区の家 増築工事の確認許可がおりました。初めての天空率、角地で二項道路(さらにそれぞれの道路は折れ曲がっている)、道路だけでなく敷地にも高低差があり、既存建物、門や塀もあって天空率初心者にはハードルが高かったです。消防や増築の件もありますが10坪ほどの木造平屋建の審査で約1ヵ月かかりました。ちょっと大変でしたがいい経験になりました。JW-CADは無料ソフトなのにここまでできるなんて、本当にありがたい。
次天空率を活用できるのはいつだろう。。
Y

PAGE TOP