2015.07.28

梅干し

初めての梅干しづくり、今日から土用干しをします。梅を塩漬けにして1ヶ月ちょっとの間、冷暗所と思われる北側の階段の一角に置いていたのですが気が付いたら気温もぐんぐん上がり、ただの暗所に…。カビるかもと思いながらも放置を続けたのですが、何事もなくきれいな梅漬けになっていました。塩の力、恐るべし。m

2015.07.06

鳥対策


ブルーベリーの実もちらほら色づいてきましたが、鳥に先を越されてばかりでまだ収穫できていません。先日、早朝に鳥のさわぐ声で目が覚め格闘したのをきっかけにようやく重い腰を上げ、ネットを張ってみました。畑用のものなので我が家のベランダで張るには工夫が要りましたが、何とか設置。その後すぐに鳥がやってきたので室内から見ていたら、手すりに一度降り立った鳥は首をかしげながらしばし考え、横の隙間から難なく侵入成功…。気を取り直して今度は隙間がほとんどないように、人も侵入できないくらいにしてみました。それからは今のところ入ってきていないようです。しかし、網に顔を突っ込んで無理やり実を取ろうとするのを何度か見かけたので、ピエエエ!という声を聴くたびに気になっています。

2015.07.05

一粒万倍日


多治見市のO歯科診療所の地鎮祭。天気予報では雨でしたが有難い事に予報がはずれ一度も雨は振りませんでした。前日は予想通り雨が降っていたので正に雨降って地固まるですね。今日は一粒万倍日という縁起の良い吉日でもあります。一粒のモミが万倍に実り素晴らしい稲穂になるという意味で、新しい物事をスタートするにはもってこいの日です。僕も気を引き締めて頑張ります!
Y

PAGE TOP