2015.05.31

梅しごと


梅ジュースを仕込みました。梅1キロ分です。もう1キロ増やそうかしらと迷っています。私の方法は梅を洗って乾かしたものと氷砂糖を1対1で入れるだけ。酢を入れたこともあるのですが、酸味が無く甘いのが好みだったので入れていません。
今年は梅干しも作ってみようかと考え中。m

2015.05.30

羽島の家 1年点検

羽島の家は竣工から丸一年が経ちました。今日は不具合などを確認するため、担当の現場監督でもある工務店の社長さんとともにお伺いしました。一部天井にボードのズレがあり少し大がかりな補修になるところがありましたが、そのほかは主に漆喰やペンキの補修など軽度なものでした。いくつかの補修は社長がすぐに対応できるということで、作業していただきました。その間、暑い中働く社長を横目に冷たい麦茶をいただき恐縮しつつ、お施主様としばし談笑。いつも、家の使い勝手などに対して率直にお話していただけるのでありがたいです。和室が西向きなので夏は暑く、遮光カーテンにしていて正解だったとのこと。西日対策には建築的な手段のほか、このように遮光カーテンや簾など建築以外の方法もひとつの手なのですよね。でももうちょっと建築的に対処するべきだったのかなと。いろいろ考えさせられます。この貴重なご意見をぜひぜひ今後に活かしていきたいと思います!裏の広いお庭もいよいよ整備する段取りに。楽しみです!m

2015.05.29

花フェスタ


主人の母が花フェスタ記念公園で開催中ののナイトローズガーデンというイベントの招待券をいただいたというので、甥や姪も連れて、20時からの花火を目当てに出かけました。想像以上ににぎわっていて、駐車場も混雑するほど。花火も迫力満点でした。会場についてすぐ花火が始まったので終わってから園内をぐるっと一周したのですが、バラ園はもちろん、岐阜のご当地グルメ的な飲食の屋台も多数出ていたり、美濃和紙明かりアート作品が展示されていたりととても楽しめました。写真は、池に浮かぶ「こよみのよぶね」です。広大な園内を満喫するにはもう2,3時間欲しいところですが、日が沈んだ後の涼しい園内を気軽に散策するのもなかなか乙なものでした。

2015.05.26

ホテルオークラ東京

東京に行くならばということで今年の夏に建て替えが始まるホテルオークラ東京に宿泊してきました。1962年の開業以来、世界中の名だたるVIPが宿泊し、解体については多くの海外の著名人からも惜しむ声が寄せられるほど、日本のモダニズム建築の名作として認識されているホテルです。建物は中心から三方に棟が延びる三ツ矢式建築というそうですが、宿泊した部屋がちょうど矢の交点にあたる位置にあり、その分部屋が広く、また両側に棟が広がる特別な景色が見られたようで得した気分でした。夜、静まり返った美しいロビーなど館内を散策。翌朝はオーキッドルームで有名なフレンチトーストをいただきました。現在の本館に宿泊できるのは8月末まで。2019年の春に新しい本館がオープンするようです。

2015.05.25

世界の建築アーカイブから

トークイベント「世界の建築アーカイブから〜8カ国40カ所の事例報告〜」を聞きに、東京まで行ってきました。きっかけはfacebookに偶然流れてきた情報から。登壇者の藤本貴子さんとはちょうど一年前フランス旅行中に知り合い、その時藤本さんはまさにアーカイブの調査で世界を飛び回っている最中なのでした。フランスで別れた後も調査が続くと仰っていたので、その後どうされているのかなと思っていたところに今回の情報が飛び込んできて、すぐに東京行きの計画を立てました。受付で出迎えてくださった藤本さんは驚いたご様子でしたが我々のことを覚えていてくださって、しかも最近ブログを見てくださっていたとのこと。イベント終了後も少しお話しできて嬉しかったです!会場は大盛況。私にとっては未知の世界であるアーカイブという領域ですがお話はとても興味深く、8か国40か所の実情という貴重なデータを集められた藤本さんの功績は素晴らしいものだと思いました!m

2015.05.21

かんばら歯科医院 夜景


かんばら歯科医院の外灯タイマーの調整等をしに伺ったついでに夜景の写真を撮ってみました。帰り際の一瞬で撮りましたがなかなか上手に撮れた気がします。
院長先生・監督さんと話していると開院してまだ10日しかたっていないのに随分前の事にように感じるという話になりました。工事中は1週間に1回、完成間近の頃は毎日といってもいいほど顔を合わせていたので、随分長い時間を共有させていただいたからだと思います。全員が忙しい中での事でしたが工事が終わった後に笑ってそんな話ができる事が嬉しく思います。
Y

2015.05.20

PC修理


この頃PCの調子がすこぶる悪く、扇風機をあてるなどご機嫌取りをしながら騙し騙し使っていたのですが、ついにダウン。エラー画面も支離滅裂になり、起動できなくなりました。中のデータは幸い全てバックアップしていたので、リカバリ覚悟で修理屋さんへお預け。するとその日のうちに修理できましたと連絡がありました。なんと30分もかからず直ったとのこと。自動更新されるソフトが悪さをしていた様で、リカバリーも必要なく中の様々なソフトも無事で修理代はたったの3000円。PCに弱い私にはありがたいです。が、自動更新しといて勝手に悪さをするなんてあんまりだと思うのです。自動更新しなきゃいいってものでもないそうですし。買ったばかりの様な快適な状態で10年くらい保ってくれたらいいのに…。m

2015.05.19

いちご収穫

ベランダで栽培中のいちごが収穫できました。章姫と宝交早生を1株ずつ植えたのですが、収穫できたのは宝交早生の方です。とても甘くておいしい!貴重な一粒です。いくつかは土がついてダメにしてしまいました。m

2015.05.10

マロニエの花


かんばら歯科医院のお庭に植えたシンボルツリーのマロニエにピンク色の花が咲きました。今年はまだ少しだけですが、来年にはもっとたくさんの花を咲かせるでしょう。道いく人にも楽しんでもらえればと思って植えたマロニエの木。区画整理事業でドンドン変化していく地域の中で親しまれる存在になってくれたらと思います。
Y

2015.05.09

かんばら歯科 内覧会


かんばら歯科医院内覧会に実施設計中の守山の家の施主様と一緒に参加してきました。天気もよく絶好の内覧会日和!朝からたくさんの方が見学に来ていただけたようです。中には工事中から何ができるのか楽しみにしていた方もみえて、わざわざ足を運んで頂けて嬉しい限りです。
Y

2015.05.03

関市リノベーション 土間


関市リノベーション お庭でイベントをする時の前室として使えるように玄関と廊下の床をタイル仕上げとして通り土間のような空間にしています。残念ながらまだ床は養生中。
Y

2015.05.02

トップライト


関市のリノベーションもほぼ完成に近づいてきました。南面に2階建ての住宅が建っているので1階のリビングに光を取り入れるために2階の床をガラス張りにしてトップライトを設けましたがとてもいい光が入ってきています。日中の光を取り入れるだけでなく夜になるとトップライトを通して月を見る事ができる事に施主様から喜びの言葉を頂きました。夜自分の家から見る月は心惹かれます。Y

PAGE TOP