2015.04.30

暖地桜桃


ベランダの暖地桜桃の実を収穫しました。鳥におびえながらもしっかり色づくのを待った甲斐あって、甘くておいしい実になりました。暖地桜桃を検索すると観賞用だとかさくらんぼの偽物だといった内容が散見されたので、正直言って味には期待していなかったのですが、これなら十分生食に耐えます。ジャムにするまでもなく全部そのまま食べてしまいそうです。m

2015.04.29

かぼちゃとバジル


去年の夏に食べたバターナッツかぼちゃから種を取っておいて、3月頃にセルトレイに種まきしてあったのですが全然芽が出なくて。これはもう駄目だったんだなーと、その上からバジルの種をまいてしまいました。それから数日…突然にょきっと大きな芽が!よく見るとかぼちゃの根元からバジルも出ています。これはどうしたものか…。m

2015.04.28

内覧会のお知らせ

羽島市福寿町に完成しました「かんばら歯科医院」の内覧会が行われます。
*******************************************************************
日時:5月 9日(土) 10:00~16:00  5月10日(日) 10:00~16:00
場所:羽島市福寿町本郷交差点角 かんばら歯科医院
*******************************************************************
当日は内覧会限定の体験コーナーが設けられ、簡単なお口のチェックができるようです。
近隣の方をはじめ、歯医者さんが苦手という方も一度お気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか!参加無料、予約不要です。詳細はこちら
建物は一見、歯科医院には見えないアットホームな雰囲気です。広々とした駐車場は9台、駐輪場も完備。スロープや広めの診療室などバリアフリー設計となっておりますので、車椅子の方も気兼ねなくご来院いただけます。
※設計関係者のご参加は事前にアトリエFUDOまでご連絡ください。

2015.04.27

かんばら歯科医院 お引渡し

本日、かんばら歯科医院がお施主様へと引き渡されました。と言っても10日ほど前から機械器具類から運び込まれ始めているので、書類上のお引渡しという感じです。今日も朝から運送屋さんが家電類を運び込んだり、医院のスタッフさんが備品類を配置したりとオープンの準備が着々と進められていました。かくいう我々も夕方に出直してモニターの設置や防犯カメラの設定をお手伝いします。やはり竣工間際は現場に行く回数も滞在時間も激増し、この天候のせいもあってか疲労もピークですがオープンまでもう一息。私たちもできる限りお施主さんをサポートできたらと思います。オープンしてしっかりと地域に根付くように。私たちの目標もお施主さんとともにありたいと思います。
オープンは5月11日(月)です!
JR岐阜羽島駅および名鉄新羽島駅からほど近い、福寿町本郷交差点の「かんばら歯科医院」をよろしくお願いします。

2015.04.26

かんばら歯科医院 写真撮影

今回も写真家の長谷川さんに竣工写真を撮影していただきました。造園も完了し、引渡し直前の快晴というベストコンディション。住宅に比べて撮影するカット数も少ないだろうし時間を持て余すのでは…なんていうのは杞憂に終わり、気づいたら23時になっていたというほどしっかりと撮影していただけました。撮影の間私たちは物を動かしたり、照明をコントロールしたりというアシスタントをしつつ、シャッターが切られるたびに画像を確認。カメラを通すと同じ建物もまた違って見え、写真家さんのご意見もまた勉強になります。今回も出来上がりが楽しみです!

ちなみに前回撮影していただいた「羽島の家」も先日出来上がりのデータとプリントをいただきました。お施主さんにご確認いただいた後にWORKSのページに掲載させていただきたいと思っています。m

2015.04.25

かんばら歯科 植栽


かんばら歯科医院のお庭にはジューンベリーやブルーベリー、オリーブの木等実の成る木がたくさん。ブルーベリーは綺麗な花を咲かせているのでこれから沢山収穫できそうです。そういえばジューンベリーの実はまだ食べたことがありません。
Eda LANDSCAPE ARCHITECT の堀口さんの話ではブルーベリーよりも糖度が高くて甘いそうな。とても気になります。
Y

2015.04.23

かんばら歯科医院


F歯科診療所改め「かんばら歯科医院」。シンボルツリーのマロニエの木も植えられ引渡しまであと少し。開院は5月11日に決定です。
Y

2015.04.22

造園開始


F歯科診療所の造園工事が始まりました。まだトラックの荷台で待機中ですがそれでも植栽の緑が入るとその場の雰囲気が変わった気がします。2日後どんな庭でできているか楽しみです。
Y

2015.04.16

デンタルチェア


F歯科診療所の診察室に最新のデンタルチェアが設置されました。選んだチェア生地の色も建物の雰囲気や照明具合と合って良い感じです。壁掛けモニターの位置を確認するために試しに座ってみましたがフカフカしていてとても座り心地が良いですね。さすが「Fukka-Fuka(ふっかふか)シート」というだけあります。これなら患者さんも治療中が快適です。
Y

2015.04.15

自動ドア


木製扉自動ドアの金物に寺岡自動ドアさんの製品を採用しました。靴から落ちる砂などが貯まりやすいレールの溝にカバーがしてあり、さらにドアが動くとそのカバーが持ち上がりドアとレールの間に隙間を埋めてくれます。2つの問題を単純な仕掛けで解決している事が素晴らしいですね。
Y

2015.04.11

ヒヨドリとblueberry


ベランダのブルーベリーがかつてないほどたくさんの花を咲かせています。一昨日、ヒヨドリがやってきました。鳥が来ると何となく嬉しくなりますが、ふと気が付くと手すりの上に鳥の落し物が…。鳥が来るというのはこういうことなのねと思いました。すると昨日は落し物が2倍に増え、今日はその倍くらい…。だんだん怖くなってきました。今のところ花には害がでていないような気がしていますが、油断大敵ですね。対策を考えます。

2015.04.10

植木畑


F歯科医院に植える植栽を確認しに、造園の堀口さんの案内で稲沢へ行ってきました。あいにくの雨と寒波で真冬並みの寒さでしたが、ダウンコートと長靴で完全防備したので気分は晴れやか。土と緑の香りで癒されてきました。シンボルツリーも芽吹き始めていい感じです。稲沢は植木の町。あっちもこっちも植木畑でした。

2015.04.09

F歯科診療所 打合わせ


内装工事も随分進み、雰囲気が出てきました。写真右手のグレー色の壁は実はビニールクロスです。微妙な色合いにしたいときは塗装仕上げにしたりするのですが、今回はクロスで予定していたのでたくさんのサンプルを隅々まで探し、ついに発掘しました。内装についてはついつい無難に白を選びがちですが、色を入れてみるのもいいものです。と言っても今回は控えめなグレーですが。でも本当にいい雰囲気です。

2015.04.08

修理のはずが

先日iPod classicの電源が付かなくなってしまったのでモレラ岐阜のApple製品の修理サービス正規サービスプロバイダ「カメラのキタムラ」にいってきました。2日後に直ったという連絡を貰いお店に取りにいくと綺麗に包装までされてまるで新品みたいなiPod classicが帰ってきました。嬉しくて特に気にしていませんでしたが、家に帰ってから壊れた原因を知りたくて報告書を読んでみると、気のせいではなく本当に新品に交換されていました。今まで使っていた物が直って帰ってくるとばかり思っていたのでちょっと複雑な気分になりました。
Y

2015.04.06

GOEN


昨日、守山の家のお施主さんに頂いたお菓子を開封してみたら、一つ一つのお菓子に縁結びの5円が入っていました。粋な計らいに感動。大事なご縁に感謝です。m

2015.04.05

設計契約


守山の家は、およそ10か月の基本計画期間を経て、本日設計契約を締結させていただきました。今回は既存の建物をまるっと改築します。竣工した暁には、なんということでしょう!!と喜んでいただけるように…。実施設計スタートです!

PAGE TOP