2015.02.26

下足スペース


F歯科診療所の定例打合せ。生憎の雨でしたが、監督さんが気を利かせて養生シートで下足脱ぎスペースを準備してくれていました。大人数でしたが余裕の広さ。細かな所への気遣いが有難いです。
Y

2015.02.24

トライフル

今日のおやつ。トライフルです。教室で習ったものが頭から消えないうちに、レシピと手順をエクセルでまとめ直し、数日間、毎日寝る前にイメトレした上での挑戦です。気合入りすぎですが、そのお蔭で失敗なく作れました。大きなスプーンでざっくり取り分ける感じが楽しくて、ついつい多めに取ってしまいます。m

2015.02.22

打ち合わせ


「一人で設計をしていると孤独やらなんやらで悶々としてしまうから、夫婦でやってると楽しそうでいいね」みたいなことを同業者のかたから時々言われたりします。おっしゃる通り、一人より二人の方が楽しいなとは思うのですが、二人でも議論が行き詰まったり閉塞感を感じることもあるのですよね。そう。やっぱり建物の話は、それを使う人とするのが一番楽しい。お施主さんとの打ち合わせはとっても楽しいのです。本日は守山区の家の打ち合わせでした。基本計画も大詰め。朝からお菓子を焼いて張り切っちゃいました。

2015.02.21

名古屋の家 見学会

大学のゼミの先輩が設計された住宅の見学会に名古屋へ行ってきました。崖の中腹に建つ2棟の建物。2棟の建物はそれぞれ別のご家族が住みますが、がけ部分は2家族の共有の庭として、さらには地域の子供達が遊べる場となるように敷地の境界を隔てる物は設けられていません。まだ1棟は工事中で崖も植栽がされていない状態ではありましたが、それでも互いの土地を提供しあう事で単独では得がたい豊かな空間ができていました。もちろん完成した物件も見学させていただき色々と勉強させていただきました。
同じゼミの先輩方が活躍されているのを目の当たり僕もやる気が沸いてきます!
Y

2015.02.20

F歯科診療所 屋根

F歯科診療所の屋根納まりの打ち合わせに現場へ。屋根はガルバリウム鋼板の横葺きです。敷地も道路も運搬には十分な広さだったので長手方向に対して1枚物の板で施工してもらいました。「手がちべたい,ちべたい」と言いつつも手際よく板金加工をしていく職人さんを横目に屋根からの景色を堪能してきました。

2015.02.19

守り神

F歯科診療所の屋根には水の守り神カッパがいました。

2015.02.17

関市リノベーション


関市のリノベーションの現場は足場が外れ2階の天井には杉の無垢板がはられていました。小屋組の梁の仕上げをどうしようか迷っていましたが天井の杉板と丁度バランスがとれていたのでこのままにしておく事にしました。監督さんに話を聞くと大工さんが上手に磨いてくれたそうです。次回は建具屋さんと木製建具の納まりを打合せします。完成までもう少し!!

2015.02.16

薪ストーブ


昨日は友人達と一緒に岐阜市粟野西にある「さくらプランニング」さんの薪ストーブ展示場に行ってきました。火のついた薪ストーブを見ながら薪ストーブの良さや、メンテナンスの仕方、自分達の生活に合う薪ストーブはどんな物なのか等今まで疑問に思っていた事をぶつけてきました。親切に応対して頂けるので、ついつい話こんでしまい2時間があっというま。まだまだ話を聞きたいところでしたがまたの機会に。

2015.02.15

誕生日


32歳になりました。家族、友人、たくさんの方からお祝いの言葉を頂いてうれしい限りです!

2015.02.12

F歯科診療所 上棟


まちにまったF歯科診療所の上棟です!前日は少し天気が乱れましたが絶好の上棟日和。15時に現場につくとすでに屋根の合板が貼られていました。とても進行がはやい事にビックリ。暗くなる前に大工さん達は仕事を終えて岐路につき、残った板金屋さんも屋根のルーフィングを余裕で貼り終えていきました。明日は雪が降るかもしれないのでこれで一安心。みなさんお疲れさまでした。

2015.02.09

プチ模型

ある方からの依頼で小さな小さな模型を作りました。
300分の一サイズです。1㎜のスチレンボードで制作するには限界のサイズですね。細部は表現しきれずデフォルメしています。アクリルケースは100均で。100均というのは本当になんでも売っていますね。
移動中の車内で撮影。ちゃんと撮っておけばよかった…。

2015.02.08

守山の家 打合せ


守山の家のご夫婦とアトリエで打合せをさせていただきました。昨年末に提出させていただいた既存住宅の改築案にもご満足いただき、今日の打合せで出た変更点・課題を調整すれば既存住宅の詳細な調査へと進んでいきます。今日の打合せでは以前お約束していた僕達の好きなムレスナティーの「京都四条の香り」という紅茶を飲んで頂いたり、お互いの旅行や食事の好みなどもお話できてとても楽しい打合せでした。

2015.02.04

配管工事


F歯科診療所の配管工事が進んできた所ですが、ちょっと変更があったので現場で監督さんに追加で工事をしてもらいました。医療用の配管もあるので配管が迷路のようになっています。昔ゲームボーイで遊んでいたパイプドリームというゲームを思いだします。

2015.02.03

THE GIFTS SHOP

午前中はちょっとお休みを頂いて、前から気になっていた岐阜駅・アクティブGに入っている県産品販売・情報発信拠点「THE GIFTS SHOP」に行ってきました。店内には美濃和紙を使った雑貨や照明器具、多治見の陶磁器、関の刃物、飛騨の木工品など岐阜を代表する名産品がズラリ。おいしそうな地域の食品等もあってとても楽しいお店でした。外国のお客さんも何人か見えましが「THE GIFTS SHOP」を通してたくさんの人が岐阜の素晴らしさを知ってもらえるといいですね。

2015.02.01

ショールーム見学

先日の事ですが、丸山町の家と羽島の家のオーダー家具を造っていただいたSUZUGENさんのショールームが出来たという事で見学に行ってきました。カッコいいオーダーキッチンやキッチン収納家具が有るので家づくりをご検討中の方は是非見に行ってみてください。今後はTVボードも展示予定だそうです。

PAGE TOP